博報堂は、博報堂DYグループ内のEC領域のナレッジやスキルを集約し、クライアント企業のEC事業を戦略構築から実装・運用までフルファネル、ワンストップでサポートする「HAKUHODO EC+」を発足したことを発表した。
博報堂は、ECにおける新しいマーケティングDXの潮流に対応し、博報堂DYグループ内各社および協力会社のナレッジやスキルを集約。ECを起点とした企業の様々な価値創造DXの推進をワンストップでサポートするため、EC領域に特化した博報堂DYグループ横断型プロジェクト「HAKUHODO EC+」を発足したという。
「HAKUHODO EC+」はD2Cビジネスのシステム構築や、コールセンターや商品管理・発送業務などを担うコンタクトセンターなど、従来の広告コミュニケーション領域にとどまらないグループ各社の様々なプロフェッショナル領域を活かすことで、戦略から実施に至るまで幅広い支援体制を整えたとしている。
なお、「HAKUHODO EC+」は博報堂をはじめとするグループ9社が推進する、オンライン/オフライン領域で生活者に新しい買物体験を提供する戦略組織「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」の傘下の取り組みとして活動していくとのことだ。
「HAKUHODO EC+」は新しいコマース、新しいECの可能性をいち早くキャッチし、市場分析・課題発見・戦略構想からシステム開発・ECサイト構築、実装・集客・CRM、さらにはフルフィルメントやコンタクトセンター等の運用を実施。
あらゆるバリューチェーンにおいて企業のマーケティングDX・事業成長をフルファネルで支援していくとのことだ。