世界で3億8,100万人以上のユーザーが利用するオーディオストリーミングサービスSpotifyは、音楽やポッドキャストなどの今年のリスニングデータから2021年を振り返る各種ランキングを発表した。
■音楽ランキング
国内で最も聴かれた楽曲は、1位が優里「ドライフラワー」、2位はBTS「Dynamite」となった。
BTSは、今年5月に配信された「Butter」も7位にランクイン。3位から5位には「夜に駆ける」(2019年)、「群青」(2020年)、「怪物」(2021年)とここ数年にリリースされたYOASOBIの楽曲が続いたという。また、世界で最も聴かれた楽曲では、Olivia Rodrigoの楽曲が2曲トップ5内にランクインしたとのことだ。
国内で最も聴かれたアーティストは、1位BTS、6位TWICEと、TOP10にK-POPアーティストが2組ランクインした。なお、BTSはグローバルでも3位にランクインする結果に。
国内で最も聴かれたアルバムは、YOASOBI「THE BOOK」が1位となった。Spotifyでは、12月1日にリリースされたニューアルバム「THE BOOK 2」の収録曲と、人気声優陣による各原作の朗読を、プレイリストおよび「Music+Talk」としてSpotify限定で公開しているとのことだ。
Spotify公式プレイリストは、世界では「Sleep」や「Peaceful Piano」などシーン別プレイリストが人気を集めた一方、国内では最新の音楽トレンドをキャッチできるようなプレイリストが上位を占めたとしている。
■ポッドキャストランキング
国内で最も聴かれたポッドキャスト番組は、人気アニメ『呪術廻戦』について声優陣がエピソードトークを繰り広げるSpotifyオリジナル番組「呪術廻戦 じゅじゅとーく」となった。また4位には「kemioの耳そうじクラブ」、5位に「ロバートpresents聴くコント番組〜秋山第一ビルヂング~」がランクインしたとのことだ。
■Spotifyまとめ2021
Spotifyは、ユーザーが自身の聴取履歴から2021年を振り返ることができる「Spotifyまとめ 2021」を公開。「Spotifyまとめ」は、世界中のユーザーがそれぞれの一年を、Spotifyで今年最も聴いたアーティストや楽曲、音楽ジャンルのほか、音楽再生時間、最も聴いたポッドキャスト番組などのデータで振り返ることができる年末恒例企画だという。
今年は、2人のユーザーの音楽の好みを融合させたプレイリストを自動的に作成してくれる「Blend」機能を活用し、友人や家族と、この一年によく聴いた音楽をシェアしながら2021年を一緒に振り返ることができる「Spotifyまとめ2021:Blend」も新たに加わったとしている。
これらのデータは、Spotify上ならびに特設サイト「Spotifyまとめ2021」で楽しむことができ、結果はシェアカードとしてインスタグラムのストーリーや、ツイッター、フェイスブックなどのソーシャルメディアで簡単に共有することができるという。
さらに今年よく聴いた曲を集めた自分だけのプレイリスト「My Top Songs 2021」も、ユーザーひとり一人に届けるとのことだ。
特設サイト「Spotifyまとめ2021」
URL:https://www.spotify.com/jp/wrapped/