レシピ動画サービス「kurashiru」(以下、クラシル)を運営するdelyは、グロサリーデリバリーサービス「クラシルデリバリー」の提供を開始したことを発表した。

普段ユーザーが利用するスーパーマーケットから商品をピッキングして配達することによって、「店頭で買い物をしている」ような、便利で新しい購買体験を提供するとのことだ。

グロサリーデリバリーサービス「クラシルデリバリー」

<サービス概要>

「クラシルデリバリー」は、生鮮食品から日用品まで、普段スーパーで購入する商品をオンデマンドで配送するサービス。

Web・モバイルアプリで注文すると、配達員が指定されたスーパーでピッキングを行い、最短30分で指定の配達先まで届けるとしている。

スタート期の対応エリアは東京都内3区(港区・渋谷区・中央区)で、ピーコックストア(代官山店・恵比寿南店・芝浦アイランド店・三田伊皿子店・トルナーレ日本橋浜町店)で利用が可能とし、対応エリアは首都圏を中心に順次拡大予定とのことだ。

■グロサリーデリバリーサービス「クラシルデリバリー」の詳細

「クラシルデリバリー」は、アプリ上で配達員の配達状況を把握できるほか、商品に関して直接コミュニケーションすることが可能だという。

それにより、ユーザーニーズに沿ったきめ細やかな対応を配達員にリクエストすることができるとのことだ。

「いつも利用するスーパー」の「いつも買う商品」が揃う

■サービスの特徴

1.注文から最短30分で配達
配達員が指定の場所まで最短30分で配達。「今日の晩ごはんで使う食材が買いたい」など、「今欲しい」タイミングでの届けることが可能。

2.いつも利用するスーパーから配達するので安心・安全の品質
配達する商品はすべて指定のスーパーの商品。品質や産地の気になる生鮮食品でも、安心して購入することができるという。

3.豊富な品揃え:店頭にある商品をほぼ全て掲載
各スーパーのプライベート商品を含めた「いつも買う商品」が揃っているため、店頭での買い物と同じように、豊富な商品ラインナップの中から好きな商品を選ぶことができるとしている。

フードデリバリーサービスのSKU(ストック・キーピング・ユニット)が1,000以下であるのに対し、「クラシルデリバリー」は、スーパーマーケット店頭と遜色のない10,000超のSKUを実現するとのことだ。

4.リアルタイムに配送状況を通知
パーソナルショッパーは専用のアプリを使って、スーパーでお買い物状況や、配達の状況をリアルタイムに更新し、利用者に伝達。いつ届くか正確に分かるため、配達時間のために長時間拘束されることがなく、完全非接触の受け渡しも可能。

コンビニの店舗あたりのSKUがおよそ3,000。「クラシルデリバリー」は10,000超えを実現

■料金
商品代金+送料(税込330円)+サービス料(税込198円)
なお、商品代金が6,000円以上で送料無料。

■配達エリア
東京都内3区(港区・渋谷区・中央区)
※一部地域を除く。エリアは順次拡大予定。

■受付可能時間
10:30〜19:00(土日・祝日も含む)