日本郵便×楽天、商品受け取りの利便性向上と配送の効率化へ 商品のまとめ配送を指定できる「おまとめアプリ」の提供開始

日本郵便と、楽天グループ(以下、楽天)は、ECにおける商品受け取りの利便性向上と配送の効率化に向けた共同の取り組みを開始すると発表した。

その第一弾として、楽天は、スマートフォン向けアプリ「おまとめアプリ」を通じて、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」の複数店舗で購入された商品のまとめ配送を指定できる機能を本日から提供開始。

日本郵便は、荷物の受け取り日時や場所を指定できるサービス「e受取アシスト」と同アプリを連携することで、指定された日時・配達方法で複数の荷物を配送し、将来的には指定された全ての荷物をまとめて配送できるよう取り組んでいくとしている。

日本郵便と楽天は、EC物流におけるユーザーの利便性向上および健全で持続可能な物流環境の実現を目的に、配送・受け取り方法の多様化に取り組んでおり、同取り組みもその一環として実施するという。

両社は更なるユーザーの受け取り利便性の向上に向けた各種サービス・取り組みを段階的に展開していくとのことだ。

■取り組みの概要

・楽天は、「楽天市場」の複数店舗で購入された商品の「まとめ配送」を指定できる機能を搭載した「おまとめアプリ」の提供を開始
・同アプリを通じてまとめ配送指定された注文情報を日本郵便の「e受取アシスト」に連携することで、指定された複数の荷物をまとめて配送
※e受取アシストについて https://www.post.japanpost.jp/service/e_assist/
・サービス対象は「楽天市場」で購入され、日本郵便が配達する商品

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