ローソンは、ローソン店舗では初となる洗剤やシャンプーなど日用品の量り売りを、12月1日より、ローソン千駄木不忍通店で開始すると発表した。

2020年8月より東京都内のナチュラルローソンで量り売りを開始し、現在9店舗で実施している。

そのうちの5店舗では、日用品に加えてドライフルーツやナッツなどの食品も販売しているという。今後ローソンでの取り扱い店舗やカテゴリーの拡大も検討していくとのことだ。

なお現在量り売りを実施しているナチュラルローソンでは、プラスチック容器での販売と比較し、およそ79%のプラスチック使用量削減につながっているという(2021年10月実績)。

購入層の約8割が女性で、中でも40代~50代の女性に好評であるとし、食品は30代の男性にも多く購入されているとのことだ。(※Pontaカード会員データによる)

ローソンはこれまでも、店内淹れたてコーヒーMACHI caféのアイスコーヒーや店内厨房商品の一部商品での紙カップへの変更、一部店舗での国内コンビニエンスストアのプライベートブランドでは初めてとなる紙パック入りのミネラルウォーターの販売など、さまざまなプラスチック削減の取り組みを行ってきている。

2030年には2017年度対比で容器包装プラスチック使用量を30%削減する事を目標としているとのことだ。

■量り売り実施店舗(2021年12月1日時点)