BEAMS、「バーチャルマーケット2021」へ出店 リアルと3Dを揃えたファッションのメタバース化を提案 今季のスタイルを纏ったアバターも販売

BEAMS

ビームス(以下、BEAMS)は、XR領域における業務提携を結んでいるHIKKYが2021年12月4日から19日まで開催する「バーチャルマーケット2021」に、3度目となるバーチャルショップを出店すると発表した。

Netflix映画『浅草キッド』(12月9日より全世界独占配信開始)に見る昭和の浅草を再現したバーチャル浅草を体験できるほか、「ちびまる子ちゃん」、「ODD TAXI」、The Wonderful! design works.とのコラボレーション商品や、今季のBEAMSスタイルを纏ったオリジナルアバターも加わるという。

リアル商品と3DCG商品の両方を揃えたVRならではのショッピングが楽しめるとのことだ。

今回も総勢44名のBEAMS社員が交代でショップスタッフのアバターを操作し、店内を案内。スマートフォンやPCのブラウザで楽しめるVket Cloud版では、VR機器を使わずにアクセスが可能とのことだ。

バーチャルマーケット2021 BEAMSバーチャルショップ

バーチャルスタッフによる接客

BEAMS社員が交代で会期中の月〜土曜日、10:00〜16:00の間で、BEAMSのバーチャルショップを案内するとし、ヘッドセットとコントローラーを使ってスタッフアバター2体の身振り手振りを操作して、ヘッドフォンとマイクを通して利用者音声で会話をしながらリアルタイムで接客にあたるという。

実際のショップスタッフを中心に、毎回多く来店のある海外の利用者なども考慮して、英語が得意なスタッフを多く動員した総勢44名の社員が参加するとしている。

なお、今回は初めてBEAMSバーチャルショップのスタッフが発信するTwitterアカウント@BeamsVketを開設。接客時間や店舗の楽しみ方についても報告するとのことだ。

メタバースにおけるショッピングの楽しさを演出、ワードローブのメタバース化を提案

BEAMSのバーチャルショップは、メタバースシティーをテーマにした「パラリアル渋谷」というワールドの中にあるという。

渋谷区にある実店舗BEAMS HARAJUKUをモデルにした外観の上部には、実店舗BEAMS T HARAJUKUを彷彿とさせる回転ディスプレイに商品が並ぶという。

店舗外壁のアドベントカレンダーや店舗横に待機中のタクシーなど、バーチャルならではのサプライズコンテンツにも注目とのことだ。

1階では、BEAMSオリジナルアバターに加え、人気アニメ「ODD TAXI」とのコラボレーションでリアル商品とアバター、The Wonderful! design works. とのコラボレーションでアパレル商品、そして「ちびまる子ちゃん」原作35周年を記念したコラボレーションでアパレルや雑貨のリアル商品を販売するという。

16のリアル商品が3DCGモデルで再現され、利用者はアバターを介してそれらを手に取ることができ、さらにその姿を店内の鏡に映して見る現実さながらの感覚が、リアルとバーチャルがクロスオーバーするメタバースにおけるショッピングの楽しさを演出するとのことだ。

なお、3DCGモデルをピックアップできるのはVR版のみとしている。

BEAMSオリジナルアバターは今回初の試みとして、実際の今季(2021年秋冬)のルックをそのまま纏ったアバターを2種類、それぞれ3000円(税込)で販売するという。

店舗中央に展示されるアバターに触れるとBEAMS公式オンラインショップが表示され、アバターが着用しているアイテムの実物が購入可能で、ワードローブのメタバース化を提案するとのことだ。

BEAMSオリジナルアバターと2021FWシーズンルック
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