JR東日本は、JR東日本グループが推進する「Beyond Stations構想」の一環として、エキナカ店舗の商品をロッカーで受け取ることができるサービスのトライアルを実施すると発表した。

JRE MALLのサービス「ネットでエキナカ」にて事前予約したエキュート品川の総菜やギフトなどの商品を、エキュート品川内に設置されているロッカーにて受け取ることができる。

今後も、ユーザーがより便利に駅を利用できるようなサービスを拡充し、ユーザーに寄り添った心豊かなくらしづくりに貢献していき

1.トライアル概要

JRE MALL内のサービス「ネットでエキナカ(https://www.net-ekinaka.com/)」で、対象の商品を予約購入時に、「ロッカーで受け取る」を選択して購入すると、商業施設のスタッフがロッカーに商品を預け入れ、ユーザーは予約日時にロッカーで商品を受け取ることができる。

商業施設の営業時間外の受け取りや、冷蔵商品の受け取りを可能にし、利用するユーザーの利便性向上を目指すとのことだ。

2.トライアル期間
2021年12月1日~2022年3月31日(予定)
(12月3日受け取り分より開始)

3.対象施設
品川駅改札内 エキュート品川

4.ロッカーについて
設置場所:エキュート品川内「ひとときテラス」
設置扉数:冷蔵16扉・常温23扉

5.商品受取可能時間
弁当・惣菜など 10:00~22:00
焼き菓子など  5:00~25:00
※商品によって一部異なる
※トライアルのため随時変更になる可能性がある

6.開始時参加ショップ(予定)

7.注文から受け取りまで
①ネットでエキナカにて、エキュート品川のロッカー受け取り対象商品をお買い物・決済。注文の際に「ロッカーで受け取る」を選択。
特設ページ:https://www.net-ekinaka.com/shop/r/r1090/ ※12月1日より開設
②指定した受け取り日時に、エキュート品川内『ひとときテラス』のロッカーにて受け取り。注文完了メールに記載された「予約番号」をロッカーのタッチパネルより入力すると、商品が預けられたロッカーが開き、商品の受け取りができる。