AMP

AMP CLOSE×

ヤフー、検索ビッグデータから「逃げ恥」「半沢直樹」など人気ドラマの印象を分析 「名言」と「面白い」が特徴的に

ヤフーが提供する事業者向けデータソリューションサービスは、検索ビッグデータを分析したレポート「『花より男子』と『逃げ恥』は”キスシーン”の印象が強い?検索データからドラマを分類してみた」を公開。

■レポート「『花より男子』と『逃げ恥』は”キスシーン”の印象が強い?検索データからドラマを分類してみた」
https://note.com/ds_yahoojp/n/n6631bd69b51b

同レポート、「『花より男子』と『逃げ恥』は”キスシーン”の印象が強い?」は、直近1年間での検索数上位から選んだ以下13タイトルについて、ドラマ名と一緒に検索されている“作品に対する印象を表すキーワード”の検索割合を基に分析したもの。

<対象のドラマ>
ドラゴン桜
半沢直樹
逃げるは恥だが役に立つ
天国と地獄
コントが始まる
リコカツ
コードブルー
ハコヅメ
花より男子
GTO
プロミスシンデレラ
TOKYO MER
ナイトドクター

ドラマ名と一緒に検索された、作品に対する印象を表すキーワードの検索割合を基に、機械的に分類を行った結果、ドラマ名とともに「名言」が特徴的に検索されたグループと、「面白い」が特徴的に検索されたグループに分かれたという。

また、分類に使用した作品に対する印象を表すキーワードのうち、各グループで特徴的に検索されていたキーワードの構成割合を可視化したところ、『リコカツ』『コントが始まる』『TOKYO MER』という異なったテイストのドラマが、「面白い」「感動」という共通の特徴キーワードを持つ結果となった。

『コードブルー』『半沢直樹』は「名言」が、『逃げるは恥だが役に立つ』と『花より男子』は、「キスシーン」が共通した特徴キーワードと判定されたとのことだ。

今回使用した検索データからユーザーの印象に基づいて分類する手法は、自動車の車種や価格帯別に配置されている化粧品ブランドなど、分類が確立されているようなマーケットにも有効であるという。

ヤフー・データソリューションでは今後も、身近な話題に置き換えて検索ビッグデータの分析を紹介していくとしている。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?