楽天グループ(以下、楽天)は、運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、出店店舗向けに各店舗ページにおけるライブ動画配信機能を提供開始し、ライブコマースによる商品の販売支援を本格的に開始すると発表した。

同機能の活用により、出店店舗は、各店舗ページで最大90分間のライブ動画配信による取扱商品の紹介および販売が可能となり、写真や商品説明文では伝えきれなかった商品の特徴や魅力を、動画で訴求できるようになるという。

また、「楽天市場」内で開催する「楽天スーパーSALE」や「お買い物マラソン」、季節のイベントなどと連動し、各店舗のライブ配信を紹介するページ「楽天市場ショッピングチャンネル」にて最大30分間のライブ動画配信をすることも可能。

ユーザーは、パソコンやスマートフォンから配信動画を視聴し、リアルタイムでコメントや商品に関する質問を投稿するなど、出店店舗や動画出演者と双方向でのコミュニケーションを取りながら、商品を検討し、購入できるようになるとのことだ。

<ライブ動画配信機能概要>
提供開始日: 2021年11月15日(月)
特徴: 出店店舗が、各店舗ページにて最大90分間のライブ動画配信による取扱商品の魅力や特徴紹介および販売が可能となる機能の提供。

<「楽天市場ショッピングチャンネル」概要>
URL: https://event.rakuten.co.jp/campaign/live-shopping/shop/
特徴: 「楽天市場」内で開催する「楽天スーパーSALE」や「お買い物マラソン」、季節のイベントなどと連動し、最大30分間で各店舗のライブ配信を紹介。