Amazonとライフコーポレーション(以下、ライフ)は、ライフで取り扱っている生鮮食品や惣菜を注文から最短2時間で届けるサービスを対象エリアのAmazonプライム会員に提供し、ユーザーからの要望に応え、配送エリアを順次拡大している。

今回11月11日より、東京都の清瀬市、西東京市、東久留米市の3市および兵庫県の芦屋市、尼崎市、伊丹市、宝塚市、西宮市の5市が新たに配送エリアに加わったことを発表。

これにより、11月11日時点で当サービスの配送エリアは、東京23区・7市、神奈川県8市、千葉県13市、埼玉県5市、大阪府20市、京都府3市、兵庫県6市となり、今後もより多くのプライム会員のユーザーが同サービスを利用できるよう、配送エリアを順次拡大していく予定であるとのことだ。

対象エリアのプライム会員のユーザーは、ライフの実店舗で取り扱っている新鮮な野菜や果物、精肉、鮮魚をはじめ、「ライフプレミアム」や「スマイルライフ」といったライフのプライベートブランド商品等、合計数千点の商品をAmazon.co.jpのWebサイトやAmazonショッピングアプリを使用してオンラインで注文できる。

注文後、ライフ店内の専門スタッフが、ユーザーに代わって品質をチェックしながら商品を厳選し、Amazonの配送ネットワークにて届けるとしている。

なお、配達時間は12:00~22:00(※一部エリアは12:00~20:00)で、当日または翌日の2時間単位で指定可能であるとのことだ。

Amazonは、今後もプライムの利便性向上を図るとともに、日々の生活に密接した生鮮食品の買い物がより便利になるよう、各サービスの向上に努めていくとしている。