ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは、ZOZOの創業者であり、2021年12月に日本人で初めて、民間人宇宙飛行士としてISS(国際宇宙ステーション)へ渡航・滞在する、前澤友作氏のプロジェクト活動をスポンサードすると発表した。
前澤氏が搭乗訓練や船内活動時に着用するフライトスーツには、「ZOZO」のロゴワッペンが貼付されるとのことだ。

前澤氏は、2023年にSpaceX社と計画している民間人初の月周回宇宙プロジェクト「dearMoon」での宇宙計画に先駆け、12月8日にカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられるソユーズ宇宙船「MS-20」に搭乗し、ISSに12日間滞在するという。
同プロジェクトにあわせ、民間人宇宙飛行士ならではの試みとして、世界中から募集した「前澤友作に宇宙でやってほしい100のこと」にチャレンジするとのことだ。
なお、その模様は前澤氏のYouTubeチャンネルなどで公開される予定としている。
前澤友作氏の活動へのスポンサードの背景
前澤氏は、1998年に当社を設立してから2019年に退任するまでの約21年間、同社の企業理念である「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現を目指し、「好き」という想いを追求しながら、事業拡大を進めてきたという。
同社は、前澤氏が幼い頃から夢見ていた宇宙渡航を実現することで示す「諦めなければ夢は叶う。」というメッセージや、日本人で初めて、民間人宇宙飛行士として国際宇宙ステーションに滞在するという壮大なビジョンに共感し、活動をスポンサードすることに至ったとのことだ。