レシピ動画サービス「kurashiru」(以下、クラシル)を運営するdelyは、新たな広告プランとして「オーディエンスターゲティング」の提供開始を発表した。

「オーディエンスターゲティング」広告は、「食材」や「料理カテゴリ」などのレシピ情報に加え、検索・動画閲覧データ・お気に入りなどの「ユーザーの行動データ」を活用し、特定の食カテゴリに対する興味関心層へ配信するものとしている。

これにより、従来の広告メニューではセグメントすることができなかった「潜在的な関心層」に対しても接触を図ることが可能になったとのことだ。

クラシルが「オーディエンスターゲティング」の提供開始

広告メニュー概要

「クラシル」はアプリ単体で3,300万ダウンロードを突破し、掲載するレシピは世界最多の43,000件を超えるレシピ動画サービス。

今回新たに提供を開始する「オーディエンスターゲティング」広告は、「食材」や「料理カテゴリ」などのレシピ情報に加え、検索・動画閲覧データ・お気に入りなどの「ユーザーの行動データ」を活用し、特定の食カテゴリに対する興味関心層へ配信するものだという。

「おつまみ関心層」「スイーツ関心層」など、従来の広告メニューではセグメントすることができなかった、潜在的な関心層に対しても接触を図ることが可能とのことだ。

オーディエンスターゲティング概要

実施内容

■アプリ広告枠への広告配信
●フィード面広告枠
●レシピ詳細ページ2段目以降
●レシピ詳細ページレシピ動画下

■配信内容
●静止画
●動画

■配信対象
「食材」「料理名」「ジャンル」などの特定のレシピカテゴリに対し、ユーザーの検索・閲覧・お気に入り等の嗜好性・興味関心でセグメンテーションしたユーザー群