イーデザイン損害保険は、2021年11月18日から発売する新自動車保険&e(アンディー)において、セブン・ペイメントサービスが提供する「ATM受取」を導入し、最短で事故に遭った当日中に保険金の受け取りができる事故対応サービスを開始するとのことだ。

「ATM受取」を利用して、自動車保険金の受け取りができるのは、国内系損保初となるとのことだ。

保険金の即日受け取りサービス

これまでの自動車事故における保険金の受け取りには、事故発生直後などの利用者が困るタイミングにおいても、銀行口座への振り込みのため通常2営業日程度の時間を必要としていたという。

同サービスを導入することで、事故に遭った当日でも即日保険金を受け取ることができるようになるため、事故直後の利用者の不安を軽減するとのことだ。

受け取りに際して銀行口座が不要なため、キャッシュカードや通帳を手元に用意する必要もないとしている。

また、より生活に密着したセブン‐イレブン店舗にも設置されているセブン銀行ATMで受け取ることも可能となるため、利用者の利便性向上にもつながるものと考えているという。

同社はこれからも、新自動車保険「&e(アンディー)」をはじめとした商品・サービスによって、利用者とともに保険業界の新しいかたちをつくることを目指して取り組んでいくとのことだ。