楽天グループ(以下、楽天)とKosmos Tennis(以下、コスモス・テニス)は、世界中のテニスファンと「Davis Cup by Rakuten Finals 2021」に出場するチームをつなぐ企画「Davis Cup Fan World Cup Presented by Rakuten」を開催すると発表した。
同企画において応援メッセージを募集するウェブサイト(https://rakutenfans.com )を開設。
同企画では、2021年11月25日から12月5日に行われる、男子テニスの国別対抗戦の決勝ラウンド「Davis Cup by Rakuten Finals 2021」に出場するチームへの応援メッセージを募集。
応援メッセージは、テニスボールとキャンバスを用いて作るアート作品に印刷され、合計19作品を試合会場に展示するという。
これらの作品は、「Davis Cup by Rakuten Finals 2021」のグループステージ、準々決勝、準決勝と決勝の各会場となるスペイン・マドリッドの「マドリッド アリーナ」、オーストリア・インスブルックの「オリンピアハレ」、イタリア・トリノの「パラアルピトゥール」に展示。
作品はトーナメントのグループステージから会場に設置するため、すべての代表チームがファンからのメッセージを直接目にすることができるとのことだ。
作品デザインのうち18作品は、同大会に出場する18チームが「Davis Cup by Rakuten Finals 2021」へたどり着くまでに経験した勝利の瞬間を描いたもの。
19個目の作品は、コロナ禍における過去2年間、同大会と各チームを応援し続けた世界中のテニスファンとコミュニティへ捧げる作品で、「マドリッド アリーナ」に展示するという。
19個目の作品に記載する応援メッセージは大会最終日まで募集しており、メッセージは同企画のウェブサイトおよび「マドリッド アリーナ」会場に設置する特設ブース「Rakuten Fan Zone」から送ることができるとのことだ。
楽天のグローバルマーケティング&スポーツパートナーシップ統括部においてディレクターを務めるラフール・カダバコルは、次のように述べている。
「各国の代表チームが参加する『Davis Cup』のような歴史ある国際大会にとって、ファンの応援は重要な要素です。コロナ禍における過去2年間では、スタジアムに訪れるファンのみならず、世界中のファンの存在の大切さがより明確となりました。『Davis Cup Fan World Cup Presented by Rakuten』では、離れている場所でも応援を届けることができ、選手がファンからの応援を直接受け取れるプラットフォームを提供します」
また、コスモス・テニスのエンリック・ロハスCEOは、次のように述べている。
「『Davis Cup』のファンは極めて重要な存在です。彼らの応援は他の大会では見られないほど情熱的で個性に溢れており、楽しさが伝わってきます。パートナーである楽天が、役割と存在感を高めるために本施策を考案したことは、私たちにとって非常に適切なものでした。この機会に是非応援メッセージを送ってください。特に、会場に行けないファンの方々にとっては今までにないような機会になると思います」
楽天は、「Davis Cup」の「グローバル イノベーション&エンターテインメント パートナー」および「グローバル プレゼンティング パートナー」。
これまでも、楽天グループの無料通話&メッセージアプリ「Rakuten Viber」を活用し、大会公式ステッカーやグループコミュニティを提供するなどオンラインコミュニケーションやコンテンツ共有ができる場を提供しているとのことだ。
「マドリッド アリーナ」の会場では、ヨーロッパにおけるスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ」を紹介するなどの取り組みも行ってきた。
さらに、最も活躍した選手(Most Inspiring Player)に贈られる「Rakuten Optimism Award」ではファンから寄せられたメッセージの中から1つを選び、そのメッセージが刻まれたトロフィーを受賞選手に贈るほか、最も活躍したチーム(Most Inspiring Team)の賞においては、受賞チームは「Davis Cup by Rakuten」のViberコミュニティにおける投票によって決められるなど、現地で観戦しているファン、離れた場所で観戦しているファンの双方が楽しむことができる施策を実施しているという。
楽天は今後も、スポーツを通じて人々をエンパワーメントするため、スポーツ界全体の活性化および発展に寄与する様々な取り組みを行っていくとしている。