AMP

AMP CLOSE×

ヤフー、検索ビッグデータから「サザエさん症候群」の分析レポートを公開 日曜18時以降は悩みに関する検索量が増加

ヤフーが提供する事業者向けデータソリューションサービスは、検索ビッグデータを分析したレポート「「サザエさん症候群」は悩みを的確に表したすごい言葉だった」を公開した。

同レポートは、悩みごととして検索されたと推測されるキーワード群を、検索される曜日傾向が近いものでグループ分けし、検索ボリュームを可視化。

その結果、火曜日は転職に関連したグループが多くなり、日曜日は「やる気が出ない」など、虚無感に関連する悩みとしてまとめたものが多くなることがわかったという。

悩みに関する検索される曜日傾向・検索キーワード群

さらに、「虚無感」に関する悩みの検索量を時間帯別で可視化したところ、18時から19時にかけて大きく検索量が増えるキーワードが複数見られたという。

「サザエさん」症候群という言葉通り、サザエさんが放送される周辺時間帯は夜にかけて思い悩む人が特に増え始める傾向があることが判明したとのことだ。

「虚無感」に関する悩みの検索量を時間帯別で可視化

ヤフー・データソリューションは今後も、身近な話題に置き換えて検索ビッグデータの分析を紹介していくとのことだ。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?