Netflixは、モバイルゲームの展開を発表した。

最初のラインナップは、「ストレンジャー・シングス: 1984」「ストレンジャー・シングス3: ザ・ゲーム」「カードブラスト」、「シューティング フープス」そして「ティーター」の5作。

Netflixのメンバーであれば、すべてのゲームにアクセス可能

Netflixのメンバーであれば、準備は万端。広告やアプリ内課金などの追加料金はなく始めることができる。

Androidに対応

Netflixのモバイルゲームは現時点で、Androidデバイスのみにて対応。自分のプロフィールにログインし、以下の手順でゲームにアクセス。
● Androidスマートフォンの場合、ゲーム専用の列とタブが表示される。そこからゲームの選択とダウンロードができる。
● Androidタブレットの場合、ゲーム専用の列、あるいはカテゴリのドロップダウンメニューが表示される。そこからゲームの選択とダウンロードができる。

世界中のプレイヤーのための複数言語対応

Netflixのモバイルゲームは、Netflixがサービスを展開している各種言語に対応しており、プロフィールで設定している言語が自動的にゲームの標準言語に設定される。

なお、設定言語が未対応の場合は、英語が標準言語として自動設定されるとのことだ。

複数プロフィールからの同時アクセスも、もちろん可能

Netflixのモバイルゲームには同じアカウントで複数のデバイスからアクセスすることができる。

利用上限台数に達した場合は通知が表示されるとし、使用していないデバイスからログアウトするか、アカウント設定からリモートでデバイスを無効にすることにより、利用可能なデバイスに空きを増やすことができるとのことだ。

キッズ向け画面では利用不可

保護者が安心して子供たちが安全に楽しめるサービスを提供することはとても重要であるとし、そのため、これらのゲームはキッズ向けプロフィールでは利用できないとしている。

子供たちが大人向けプロフィールにアクセスしないよう暗証番号を設定している場合は、ログインの際に同じ暗証番号が各デバイスで必要となるとのことだ。

オフラインでプレイが可能

一部、ネットワーク接続がないとプレイできないゲームもあるが、オフラインでプレイできるゲームも用意しているとのことだ。長旅やWiFiの接続が悪い環境でもゲームを楽しんで快適に過ごすことができるという。

幅広いプレイヤー層に向けた様々なゲームを

シリーズ、映画、ドキュメンタリーなど、Netflixが届ける作品が多種多様であるように、ゲームでも幅広いレベルやプレイヤー層に向け、初心者にも熟練のプレイヤーにも楽しめるラインナップを提供していくという。

なお、これはまだ始まりにすぎないとし、今後もモバイルゲームのサービスをより進化させ、エンターテインメントコンテンツの充実をさらに加速させていくとのことだ。