JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニーは、オイテルと連携し、個室トイレに生理用ナプキンを常備し無料で提供するサービス「OiTr(オイテル)」を、東京駅改札内のエキナカ商業施設「グランスタ東京」内にある地下1階スクエア ゼロの女性トイレおよび多目的トイレの一部にて期間限定で実施すると発表した。

今回のサービスは、SDGsへの取り組みの一環で、必要な人すべての人に行き届くサービスとして、生理に伴う心や体の負担を軽減することを目的とした、エキナカ商業施設における初めての取り組みであるという。

1.同サービスの導入理由
生理用ナプキンを常備し無料で提供するサービスを展開するオイテルの「ジェンダーギャップという不均衡を是正する」「トイレットペーパーと同様に生理用ナプキンが常備される世の中を目指す」という理念に共鳴し、同サービスを期間限定で実施するという。

誰しもが経験のある、「急な生理で生理用ナプキンの手持ちがない」「生理用ナプキンを買うために一度トイレを離れなければいけない」という時、「グランスタ東京」の癒しとICT技術を備えたトイレで、駅で困っている人のニーズに応えるとのことだ。

様々な利用客が利用される東京駅において、同サービスの取り組みを通し、利用客がより安心して「グランスタ東京」を利用いただけるエキナカ空間を目指すとしている。

2.同サービス実施期間
2021年11月10日~2022年3月31日

3.設置箇所 
JR東京駅構内「グランスタ東京」内 地下1階 スクエア ゼロ 女性トイレ・多目的トイレの一部

今回、同サービスを実施するトイレは、「水景」をコンセプトとし、入口の大型サイネージの映像や水が壁を流れる装飾の洗面台、個室内の水景画等で、癒しの空間を演出しているという。また、個室の空き状況が トイレ入口等で確認でき、快適に利用できるとのことだ。

4.OiTr(オイテル)サービス概要
①OiTrアプリ(無料)をダウンロードする(https://www.oitr.jp/)
②アプリを起動し、スマートフォンをディスペンサーに近づける
③ディスペンサーの取り出し口から生理用ナプキンを受け取る
(2時間毎に1枚受取が可能/25日間で7枚が無料付与)

5.「グランスタ東京」概要

「TRY NEW TOKYO ST.」  -今までにないエキナカ空間で新たな出逢いを提供-

「グランスタ東京」は、「 TRY NEW TOKYO ST. 」(トライニュートーキョーステーション)をコンセプトとして、エキナカ初登場の店舗や駅機能の拡充により、今までにないエキナカ空間を創造するという。

東京駅利用者のニーズを満たすことを超えた、新たな出会いや発見を創出することにより、今までのエキナカの概念を超える新体験を提供するとしている。

6.SDGsへの貢献

同リリースの取り組みは、SDGs(持続可能な開発目標)における目標に貢献しているとのことだ。

目標5:ジェンダー平等を実現しよう