アドビは、『勝手に映画化プロジェクト』と題し、クリエイティブコンテストを2021年11月3日(水)から2021年12月3日(金)の期間で開催すると発表した。

『勝手に映画化プロジェクト』は、「不朽の名作と呼ばれる文学作品がもし映画化したら?」というテーマのもと、アドビのストックフォトサービス「 Adobe Stock」からポスター制作のための画像素材をダウンロードし、それをアドビのクリエイティブツール Adobe Creative Cloudを使って、架空の映画ポスターを制作するコンテスト。

制作された作品を指定のハッシュタグとともにTwitterで投稿することで応募が完了。

特別審査員には田島光二氏。受賞作品については、後日特設サイトにて発表される。

<コンテスト概要>
名称:『勝手に映画化プロジェクト』​
特設サイトURL :https://adobe-katteni-eiga-poster.com/
実施期限 :2021年11月3日(水)~12月3日(金)​
賞:
・GOLD PRIZE:1名
・SILVER PRIZE:3名
・WINNING PRIZE:30名

アドビマーケティング本部常務執行役員 里村明洋氏は「アドビは、誰もが自由に表現にこだわり発信していける社会『すべての人につくる力を:Creativity For All.』の実現にむけて、プロのクリエイターの方はもちろん、そうでない方々もクリエイティブに携わることのできる活動を積極的に行っています。この機会に珠玉の文学作品を改めて手にとり、一人一人が想像した世界観や感性に従って、誰もが持っているクリエイティビティを存分に発揮していただければと存じます。皆様の奮ってのご応募をお待ちしております」と述べている。