日本郵便と楽天グループ(以下、楽天)は、楽天が運営するオンライン書店「楽天ブックス」において、日本郵便が提供する「指定場所ダイレクト」および「置き配保険」が本日から利用可能となることを発表した。

「指定場所ダイレクト」は、対象のECサービスなどでの商品購入時に、ユーザーが指定した場所で商品の受け取りができる置き配サービス。

「置き配保険」は、商品を購入したユーザーの指定に基づき置き配により配達された荷物が配達後に盗難された場合、保険金が支払われるサービスであるという。

今回、「楽天ブックス」で購入した商品の配送方法として、「指定場所ダイレクト」による置き配を指定したユーザーは、盗難時の補償を得られるようになり、より安心して置き配を利用できるようになるとのことだ。

日本郵便と楽天は、EC物流における受取利便性の向上および不在再配達削減を目的に、商品の配送・受取方法の多様化に取り組んでおり、同取り組みもその一環として実施するもの。

両社は今後も、より健全で利便性の高い物流・配送サービスを提供していくとしている。

■概要
・ユーザーが商品購入時に指定した、玄関前や宅配ボックス、車庫などの場所で、商品の受け取りができる「指定場所ダイレクト」が「楽天ブックス」で利用可能に
・「指定場所ダイレクト」による配送を利用した場合に、配達後の盗難に対して保険が適用される「置き配保険」が「楽天ブックス」で適用開始
適用日時:11月1日14:00以降の商品購入より適用
詳細は下記のURLにて記載。
URL: https://books.faq.rakuten.net/s/article/000031069