ぐるなび、飲食店のネット予約における「無断キャンセル保険」を提供開始

ぐるなび gnavi

ぐるなびは、「無断キャンセル保険」の提供を11月1日から開始すると発表した。

近年、無断キャンセルによる飲食店の損害が、社会問題となっているという。経済産業省が2018年11月に公表した「No show(飲食店における無断キャンセル)対策レポート」によると、無断キャンセルによる飲食業界の被害額は年間で約2,000億円、予約全体に占める無断キャンセルの割合は約1%と推計されているとのことだ。

同サービスは、飲食店のネット予約において、無断キャンセル発生時にキャンセル料を回収できなかったことにより被る損害を補償する保険。同サービスの提供により飲食店の損害を軽減し、No Show対策のサポートを強化するとしている。

ぐるなびは、「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)のもと、事業を推進しているという。

今後も「飲食店経営サポート企業」としてさらなるサービスの拡充を図っていくとしている。

■「無断キャンセル保険」概要
・開始日 :2021年11月1日
・対象 :ぐるなび加盟飲食店
・幹事引受保険会社 :東京海上日動火災保険
・非幹事引受保険会社:楽天損害保険
・取扱代理店 :楽天インシュアランスプランニング
・内容 :飲食店のネット予約において、無断キャンセル発生時にキャンセル料を回収できなかったことにより被る損害を補償する保険

モバイルバージョンを終了