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Amazonは、ホリデーシーズンのキャンペーンを11月1日から開始すると発表した。
職場や学校、家庭で慣れない生活様式や様々な制約のなか過ごしてきた日々を振り返る一年の節目に、自身や周囲の大切な人たちの頑張りを称え、心とからだをいたわる“ご褒美”としてぴったりな商品を、Amazonの幅広いラインナップからお得に提供するという。
ホリデーシーズンでは、「Amazonブラックフライデー」や「Amazon 初売り」といった恒例のビッグセールも開催するほか、この時期ならではのクリスマスギフトやお歳暮特集、冬のファッションアイテムなど多彩な人気商品をラインナップしたタイムセールページ「ホリデーセール」をオープン。
また、中小規模の販売事業者を支援するためのホリデーシーズンにあわせた施策も予定しているという。
さらに、Amazonが世界各国で取り組んでいるプロジェクト「Delivering Smiles(デリバリング・スマイルズ)」を今年も実施し、支援を必要としている子どもたちに笑顔と喜びを届けられるよう活動を展開していくとのことだ。
■ 「Amazonブラックフライデー」「Amazon 初売り」などのビッグセールも開催
“自分へのご褒美” が見つかる、今年最大級にお得でワクワクするビッグセール「Amazonブラックフライデー」を、今年は期間を1週間に拡大し、11月26日から12月2日の期間に開催。
カスタマーレビューの星4つ以上の人気商品を中心に提供する「特選タイムセール」や、売れ筋商品が続々と登場する「数量限定タイムセール」に加え、あっと驚くような価格の商品が日替わりで登場する「ビッグサプライズセール」も実施するという。
さらに、年始には福袋などを購入するのにぴったりな商品を取りそろえた「Amazon初売り」も開催するとのことだ。
各セールの詳細は後日発表となる。
■ ホリデーシーズン仕様になったタイムセールページ「ホリデーセール」がスタート
11月1日より、いつものタイムセールページが、クリスマスギフトやお歳暮向けの特集や、ファッションアイテムなど多彩な人気商品をラインナップし、「ホリデーセール」として年末までオープン。
日替わりで毎日お得な人気の商品が登場するのに加えて、大切な人へのギフトから自分へのご褒美まで、買い物を便利に楽しめるストア「クリスマスギフト2021」など、この季節ならではの商品を探せる特集ストアやイベントも紹介するとしている。
■ 「クリスマスギフト2021」
「クリスマスギフト2021」では、Amazonの幅広い品揃えの中から、ギフトを贈る相手の年齢や、おもちゃ、ゲーム、家電・カメラ・PC、ファッション、コスメなどカテゴリーごとに贈り物のアイディアを提供し、ユーザーの希望の商品を探すとのことだ。
■ Fashion x Holiday タイムセール祭り
11月12日から11月14日の3日間は、「Fashion x Holiday タイムセール祭り」を開催。
寒い季節のおしゃれにかかせないファッション、ホリデーシーズンのおうち時間を盛り上げるホーム&キッチン、リラックスタイムにぴったりのビューティーなどのアイテムを中心に、ギフトにもおすすめのアイテムをセール価格で提供するという。
<「Fashion x Holiday タイムセール祭り」で登場する商品(一部)>
■ ホリデーシーズンも、初めての買いものは配送料無料
Amazonで初めて買い物をするユーザーは、注文金額に関わらず通常配送料が無料になる。Amazonが発送するすべての商品が対象となるとのことだ(販売事業者が発送する商品は対象外)。
■ 「Delivering Smiles(デリバリング・スマイルズ)」では、「みんなでサンタクロース」キャンペーンを実施
Amazonは、年末シーズンに多くのユーザーに笑顔を届けることを目的に世界各国でキャンペーンを実施しているという。
その一環として、2020年には、Amazonが各国の1,000拠点以上、日本では60以上の団体・施設への応援物資や支援金の寄付を行うとともに、日本独自の取り組みとして、物資の支援を必要としている各種団体・施設の「ほしい物リスト」をAmazonのサイト上で公開し、プログラムの趣旨に賛同する人々から支援を募る、「Amazon『みんなで応援』プログラム」を開始。
2021年は、11月1日から 12月24日までの期間限定で「みんなでサンタクロース」キャンペーンを実施するとしている。
同プログラムのページ上で、各団体・施設・個人がホリデーシーズンのために作成された「子ども達へのプレゼントリスト」を紹介し、多くの人々からの「Amazon『みんなで応援』プログラム」を通じた支援を呼びかけるという。
この他にも、昨年に引き続き様々な取り組みを通じて、より多くの子どもたちに笑顔を届けるための支援の輪を広げていく予定であるとしている。詳細は後日発表するとのことだ。
■ 中小規模の販売事業者のビジネスを支援
Amazonは創業以来、中小企業の支援に注力している。Amazonは、日本経済の屋台骨である中小企業とユーザーを繋げるよう、引き続き今年のホリデーシーズン においても様々な施策を実施するとのことだ。
中小規模の販売事業者が販売するギフトや季節に合ったおすすめ商品を特集するページをオープンするほか、「Amazonブラックフライデー」においても、中小規模の販売事業者が販売する商品が多数登場する予定であるという。
詳細は後日発表となる。