サントリー食品インターナショナルは、サントリー緑茶「伊右衛門 特茶(特定保健用食品)」と人気漫画作品「キン肉マン」とのコラボレーション企画を、今年最後の29日の金曜日=“キン肉マンの日”である2021年10月29日より開始したと発表した。

これに先駆け、10月22日より、同コラボレーションの顔となる“特茶ケルセチンゴールド大使”に、どの超人が就任するかを予想してもらう『特茶ケルセチンゴールド大使は誰だ!キャンペーン』を実施。

さまざまな予想の声が飛び交う中、今回“特茶ケルセチンゴールド大使”として、「キン肉マン」の作中で最速となる、わずか0.9秒で倒されたことで知られる超人“レオパルドン”が就任したという。

同キャンペーンでは、特茶ケルセチンゴールド大使に就任したレオパルドンが、「特茶」に含まれる成分である“ケルセチンゴールド”の魅力を伝える広報担当となり、期間限定のTwitterアカウント上で約1か月間にわたって、さまざまなメッセージの発信や施策の展開を行うとしている。

また、「キン肉マン」をはじめとする超人たちが登場し、“ケルセチンゴールド”の魅力を伝えるWEBムービーやクイズに回答することでプレゼントが当たるキャンペーンを展開するとのことだ。

■「キン肉マン」×「特茶」コラボWEBムービー2本公開

特設サイトでは、「キン肉マン」に登場する他の超人たちとともに、レオパルドンが“ケルセチンゴールド”について解説。あわせて、コラボレーションを記念したオリジナルムービーを公開するとのことだ。

レオパルドンが特茶ケルセチンゴールド大使に就任するまでを紹介する「特茶ケルセチンゴールド大使、就任!」篇と、「キン肉マン」に登場する他の超人たちとともに、友情パワーを取り入れながらケルセチンゴールドの魅力を解説する「友情パワーに匹敵!?特茶ケルセチンゴールド」篇の2作品で、レオパルドンが“ケルセチンゴールド”の情報を熱く伝えていくとしている。

■SNSキャンペーン

レオパルドンが“中の人”となって運営するTwitter特設アカウント(@tokucha_qg)では、“ケルセチンゴールド”を知ってもらうためのメッセージを定期的に投稿し、広報活動を行うという。

あわせて、参加型のプレゼントキャンペーン「レオパルドンチャレンジ」を実施。「キン肉マン」の名シーンや名セリフに関するクイズが1週間に1回投稿され、選択肢を選んで回答すると、レオパルドンからオリジナルメッセージのリプライが届く。

正解者には、ゆでたまご先生の直筆サイン入りのレオパルドン複製画像や、「キン肉マン」全巻セット、「特茶」1ケースなどのプレゼントが当たるという。

クイズは期間中に4回出題され、それぞれプレゼントの内容も異なるとのことだ。

▼レオパルドンチャレンジ キャンペーン概要

●キャンペーン期間:
2021年10月29日12:00 ~ 11月26日23:59
※1週間に1投稿、合計4回実施予定

●キャンペーン応募フロー:
(1)特茶ケルセチンゴールド大使レオパルドン公式Twitterアカウント(@tokucha_qg)をフォロー。
(2)キャンペーン対象ツイートから、クイズの答えとなる超人名を#をつけて回答。
(3)回答が正解か、不正解か、レオパルドンがリプライで通知が来るという。
(4)正解者の中から抽選でプレゼントが当たるとのことだ。