NTTドコモ(以下、ドコモ)は、電子マネー「iD」(以下、iD)での支払いを通じ、よりよい未来づくりをユーザーと共にめざす「毎日のお買物で未来とつながろうキャンペーン」(以下、同キャンペーン)を、2021年11月1日から2021年11月30日までの期間で実施すると発表した。

これまで「iD」は、「資源消費の削減」「接触機会の削減」「効率的な社会の実現」を通じて、よりよい未来づくりに取り組んできたという。

同キャンペーンでは、ユーザーのキャンペーン参加状況に応じて、サステナブルな社会の実現に向けた活動や新型コロナウイルス感染症への対応などを行う社会貢献団体へ、ドコモから寄付をするとのことだ。

寄付テーマは「森や海を守る」「医療環境を守る」「持続可能な社会をつくる」の3つの中からユーザーが選択。その比率に応じて上記団体に対し寄付するとしている。

なお、寄付額は、ユーザーのiD利用額やTwitterにおける#(ハッシュタグ)ツイート数などで決定。

また、キャンペーンに参加したユーザーの中から抽選で、サステナブルやエシカルをテーマとした商品などをプレゼントするという。

iD決済端末の設置台数は2021年9月末に171万台を突破。電子マネー「iD」はよりよい未来とつながる支払い方法として、これからもユーザーの毎日が安心で便利な生活になるよう努め、ユーザーと共にサステナブルな社会の実現に向けて貢献していくとしている。