ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、日本が世界に誇る人気ブランドが集結する期間限定イベント『ユニバーサル・クールジャパン 2022』を、来春、2年ぶりに開催することを決定した。

2015年の初開催以来、絶大な人気を博しているという同イベントは、今回も大人気作品の数々が、リアル・エンターテイメントとなって登場するという。

2年ぶりの開催となる『ユニバーサル・クールジャパン2022』では、その先行オープンプロダクトとして、仮想空間の中に再現されたコンテンツの世界に全身で入り込み、実際に歩み進むことができる“フリーウォーク型VRアトラクション”『XR WALK』が、3月のフルオープンに先駆け、2022年1月21日(金)からスタート。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン初のフリーウォーク型VRアトラクション『XR WALK』は、新たな常設施設としてオープンされる。

『XR WALK』は、エンターテイナーや実際のショーセットに加え、参加者が360度ぐるりと囲まれるVR世界で、風が吹くといった特殊効果、歩く、戦うというインタラクションを同時に全身で体感することができる、ここにしかない究極の次世代型アトラクション。

パークに初めて登場する新しいカテゴリのアトラクション『XR WALK』が、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」とコラボレーションするとのことだ。

「モンスターハンター」のVRアトラクション『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK』として、想像を超える“未知のリアル空間”で、全身を使った狩猟体験を楽しめるとしている。

自分の分身となる“アバター”や、ゲームでおなじみの大剣、太刀、ハンマー、スラッシュアックス、ヘビィボウガンの5種から武器を選び、ハンターとして『XR WALK』の“未知のリアル空間”に冒険する。

自分の足で実際に「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の雪原を歩きまわり、アイテム(素材)や痕跡を採取し、洞窟を抜け、険しい崖を登り、雪と氷のフィールドを探索。

圧倒的臨場感の中で体験する“ほんとうの狩り”では、見上げるほど巨大なモンスターの咆哮、巻き起こる風圧、握りしめた武器から伝わる衝撃を全身で感じながら狩猟することが可能。

さらに、最大4人の仲間とボイスメッセージで会話しながら協力プレイが可能。

仲間たちと共にプレイの精度をあげて高いスコアを狙うなど、「モンスターハンター」ならではの多彩な楽しみ方が現実になっているとのことだ。

今後もさまざまな作品とのタッグを予定しており、あこがれの作品世界に等身大で入り込み、物語の中を生き生きと駆け抜ける“未知のリアル空間”を体験できるとしている。