ユナイテッドアローズは、「ユナイテッドアローズ(以下、UA)」事業から、オリジナルのゴルフウェアを取り扱う新レーベル「UNITED ARROWS GOLF/(ユナイテッドアローズ ゴルフ)」を2021秋冬シーズンからスタートすると発表した。
11月6日(土)よりUA 六本木ヒルズ店で先行発売および受注会を開始、11月26日(金)よりUA 11店舗と同社オンラインストア他で一般販売を開始する。
コロナ禍においてゴルフは、感染リスクの低い屋外型アクティビティとして注目を集め、若年層を中心に新規に始める人の増加、休眠層の再開などにより人気が高まっているという。
利用者からもUAのスタイルに合ったゴルフウェアを求める声が多くあったことから、ファッション志向性の高い人をターゲットにしたオリジナル企画のゴルフウェア開発をスタートしたとのことだ。
「ユナイテッドアローズ ゴルフ」では、UAが大切にする「豊かさと上質感」をキーワードに素材やシルエット、スタリングのしやすさにこだわり、本来社交の場であり、マナーを重要視するゴルフにふさわしい装いを提案するとしている。
商品構成は、メンズ、ウィメンズのオリジナル企画のウェアを中心に、一部仕入れ商品と雑貨をそろえる。
ベーシックでありながら程よいトレンドを取り入れたデザイン性と、パープル、グリーン、グレイピンクなどシーズンカラーを取り入れた豊富な色展開に加え、スポーツウェアならではの機能性をそなえたオリジナルのニット、ポロシャツ、パンツ、スカート、アウター、雑貨など2021年秋冬シーズンは約25アイテムをラインアップ。
アウターは袖丈をやや短めに設定し、スウィングの邪魔にならないようアームホールの可動域を確保しながら、ウエスト周りの膨らみをなくした細身のシルエットにしたという。
また、オールシーズン着用可能な定番商品としてポロシャツ、スラックスを用意。
ポロシャツはスウィング時のストレスが少ないシルエットを採用し、タックインした際に裾が出にくいようやや長めの着丈。
スラックスはゴルフに適したポケット位置、サイズとし、UAのドレスパンツの仕様をベースに高級感あるデザイン。
2022年春夏シーズンに向け、ファッションブランドとのコラボレーション商品の企画、アイテム数の増加などを予定しているとのことだ。
なお、11月6日(土)よりUA六本木ヒルズ店にて、先行発売および受注会を開催するとしている。