ユニクロは、今夏大きな反響を呼んだ、ファッションブランド「Mame Kurogouchi」とのコラボレーション 「Uniqlo and Mame Kurogouchi」コレクションの第二弾の発売が決定したことを発表した。
デザイナー黒河内真衣子氏が手掛ける女性の美しさを引き出すデザインと、ユニクロ独自技術で究極の心地よさを生み出す機能性の融合により実現した、新たな時代に寄り添うコレクションとなっているという。
寒い冬にも、美しく魅せながら快適に過ごせるアイテムを追求し、重ね着してもそのまま一枚で着ても美しい、下着と洋服の境界線を越える、新しいインナーウェアが誕生したとしている。
柔らかな着心地と美しいデザインの両立
ユニクロが開発した素材や最新の3Dニット技術と掛け合わせることで、「Mame Kurogouchi」の美しいデザインがより心地よく、より開放的な日常に繋がるという。
ブラやショーツ、ブラトップなどのインナーウェアは、重ね着により汗ばむ冬でも蒸れにくく、さらさらとした着心地のエアリズムコットン素材やメッシュ素材を採用。
なめらかなラインを生み出す3Dニットの カーディガンとリブパンツは、女性のからだの繊細な美しさを引き出すデザインを実現。
身に着けた瞬間からその快適さと美しさに気持ちが高揚するような、女性の日常をささやかなところから彩りたいという想いを「Uniqlo and Mame Kurogouchi」に込めたとのことだ。
女性の肌を美しく魅せるカラー
あたたかみのあるグレーを中心に白から黒のグラデーションからなるカラーパレットが女性ひとりひとりのワードローブに溶け込む。女性の肌の美しさを引き立てるカラーは、しんとした冬の日常を美しく彩るという。
他人のための女性らしさではなく、「自分のため」に身につけたいと感じるタイムレスなコレクションとなっているとのことだ。
■黒河内真衣子氏コメント
「女性の日常の中で、最も身近な下着からライフスタイルを担えるのはとても幸福なことです。美しく、より快適なコレクションで女性の背中を押すために、細かなアップデートや微調整を繰り返すことで、強度のあるコレクションを作ることがとても大切だと感じています。女性のからだそのものの美しさを捉えながら、自然界に存在する柔らかな曲線と共に礼賛すること。そして世界中の人々へ本コレクションを届けることを常に意識しています。」
■2021年秋冬コレクション詳細
発売日:11月26日
販売店舗:フルラインナップは、一部店舗とオンラインストアにて販売予定
※一部商品を国内全店舗にて販売予定
■ラインナップ