DeNA SOMPO Carlifeは、同社が提供するクルマ定額サービス「SOMPOで乗ーる」において、これまでの3年・5年・7年がメインだったリース契約プランに加え、月々支払う定額リース料金をさらに抑えられる9年プラン「お財布にやさしい&もらえるカーリース」の提供を開始したと発表した。

■「お財布にやさしい&もらえるカーリース」おすすめポイント
①月額1万円台から新車を用意(ボーナス払い0円)
②どんな古いクルマも10万円~で下取り
③契約期間満了後はクルマがもらえる

「お財布にやさしい&もらえるカーリース」は、登録諸費用、自動車税、環境性能割、初年度自動車重量税、初回車検までの自賠責保険が月額料金に含まれて、月額1万円台から燃費がよく、安全性能が高い新車に乗ることができるという。

また、車検切れ前の走行できるクルマであればどんなクルマも、最低10万円で下取りを保証。

車検が近づいている人にとっては、車検前に初期費用0円で契約できる「SOMPOで乗ーる」の「お財布にやさしい&もらえるカーリース」を契約すれば、車検代を浮かし、下取り金額をそのまま自身の小遣いや生活資金にすることが可能となるという。

さらに、これまでの一般的なカーリースでは、クルマの契約満了後は、①新しいクルマに乗り換える、②クルマを買いとったり再契約することで同じクルマに乗り続ける、③クルマを返却する、という好きな乗り方を選ぶことができたが、今回の「お財布にやさしい&もらえるカーリース」では、契約期間満了後はリース車両をもらうことができ、そのままマイカーにすることが可能。

「お財布にやさしい&もらえるカーリース」は、全メーカー・全車種対応で、誰もが気軽に、ライフスタイルにあわせて新車を選べることを目指すとのことだ。

また、2021年10月1日に発表した、免許返納による一定の事由を満たし、クルマを原状回復すること、車両の返却などを条件に中途解約を可能にするオプションも提供を開始。

現在、安全性能が低く古い車を乗っている高齢者が、最新の安全装置の付いた新車に乗り換えやすくなるよう、免許返納オプションの提案をおこない、安心・安全なカーライフに貢献していくとしている。