日産自動車は、「日産ブランドセンターオンラインプログラム」の配信をすると発表した。

日産ブランドセンターとは、日産グローバル本社ギャラリー(横浜)、NISSAN CROSSING(銀座)、日産ヘリテージコレクション(座間)、全国にある工場での工場見学など、ブランドやクルマを体験できる施設。

同プログラムでは、これらの施設の特徴を活かし、テーマに沿ったコンテンツをオンラインで案内するという。

複数の施設を一度に見ることができるだけでなく、より多角的に日産やクルマについて知ることができるオンラインならではの特別プログラムとなっているとのことだ。

第一弾では、新世代クロスオーバーEV「日産アリア」に焦点を当て、「日産アリアへつながるNISSANのヘリテージ」というテーマで、日産グローバル本社ギャラリーと日産ヘリテージコレクションから、今冬販売を開始する日産アリアに受け継がれている、これまでの日産車の歴史や想い、こだわりなどをヘリテージカーとともに紹介。

そして、第二弾は「次世代のものづくりから生まれる日産アリア」をテーマに、日産グローバル本社ギャラリーと栃木工場ゲストホールから商品概要とモノづくりについて紹介。

ギャラリーでは実際のクルマを使い、質問頻度が高い日産アリアの魅力やポイントを伝えるとのことだ。

また、先日、「ニッサンインテリジェントファクトリー」を披露した栃木工場からは、日産アリアの魅力やポイントが、ものづくりの観点ではどのような革新的な新技術によって成り立っているのかを、知能化されたクルマを量産するために新たに導入された最新の生産技術を通じて紹介するとしている。

日時:10月30日
    1回目 13:00~ https://youtu.be/h3lb1JRt_zI
    2回目 15:00~ https://youtu.be/d_wJ9EHANjA

なお、1回あたり40分程度の予定であり、プログラムの内容は各回共通。

なお、同プログラムは日産のYouTubeチャンネルより上記日時以降もいつでも見ることができる。また、ライブ中継では、ユーザーからの質問に答えたり、コメントを紹介したりとライブならではのやりとりも実施するとしている。

なお、第一弾、第二弾は日産アリアをテーマとしたオンラインプログラムを配信するが、今後はユーザーの要望に応じて新型フェアレディZなど、他の車種もテーマに実施していく予定しているとのことだ。