法人向け健康経営支援サービス「ヘルシースタンド」を展開するサステナブル・プランニングは医療機関と提携し、首都圏の法人・団体向けにインフルエンザワクチン予防接種の出張サービスを正式に開始すると発表した。

本年のワクチン供給数は前年比8割程度となるため、11月限定での提供となるとのことだ。

コロナワクチンの予防接種も一巡し、3回目の接種などが検討されている中、コロナワクチンと他のワクチンの接種間隔は2週間以上と決められていることから、11月は免疫学的にもコロナワクチンのインターバル的にも良い機会と判断し、提携医療機関の全面サポートのもと出張のインフルエンザワクチン予防接種を実施するという。

同サービスは、従業員が一人も漏れずにワクチンが接種でき、かつ同日同時間にワクチンを接種することで集団免疫が形成され、懸念されている二種のうち一種のウイルスに対するリスクを下げることが可能になるとし、結果、企業として上記リスクを軽減することができると考えらているとのことだ。

「オフィス出張インフルエンザワクチン予防接種」概要

■実施内容
医療機関の監督のもと、医療従事者が法人・団体のオフィス(会議室等)にてインフルエンザワクチン予防接種を実施。

当日の流れ:
会場設営ー問診-予防接種
1時間50~100名程度(医療スタッフの体制で調整可能)

■実施医療機関
医療法人社団宗仁会

■対応エリア
東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県(2021年11月時点)

■人数
出張1回につき50名以上から

■料金
1名あたり4,300円(税込)