NTTドコモ(以下、ドコモ)は、スマートフォンなどで探したい相手の居場所を確認できる「イマドコかんたんサーチ®」について、2021年11月30日にサービスの提供を終了すると発表した。

「イマドコかんたんサーチ」は、事前に申込みなく、待ち合わせをする友人の居場所などを地図で簡単に確認できるサービス。2007年10月より、月額利用料無料のサービスとして、iモード®版の提供を開始した。

2011年11月より AndroidTM に対応し、2014年6月以降はiOSにも対応するなどサービスの機能を強化してきたが、昨今の事業を鑑み、経営資源を集中すべくサービスの提供を終了することになったという。

なお、キッズケータイやスマートフォンなどのGPS機能を利用し、いつでも大切な人の居場所を地図で確認し、見守ることができる「イマドコサーチ®」のサービスについては、引き続き提供するとのことだ。

「イマドコかんたんサーチ」今後のスケジュール
サービス終了:2021年11月30日

「イマドコかんたんサーチ」サービスサイト
URL:https://www.nttdocomo.co.jp/service/imadoco_kantan/

「イマドコサーチ」サービスサイト
URL:https://www.nttdocomo.co.jp/service/imadoco/

ドコモは、今後もユーザーの一層のサービス向上に取り組んでいくとしている。