東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーは、千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部からの通達に基づき、今後のパーク運営を下記の通りとすると発表した。
引き続き「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」を遵守し、ゲストのとキャストの健康と安全の確保を最優先に、パークを運営していくとしている。
1.パーク運営時間について
11月1日より、以下のとおり両パークの運営時間を変更。
■現在~10月31日
東京ディズニーランド:午前10時~午後7時
東京ディズニーシー:午前10時~午後7時
■11月1日以降
東京ディズニーランド:午前9時~午後8時
東京ディズニーシー:午前9時~午後9時
なお、今後のパーク運営時間については、東京ディズニーリゾート®・オフィシャルウェブサイトにて発表するとしている。
2.入園者数の制限について
「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に基づき、パークを運営している。
通達に基づき、10月25日以降、入園者数は段階的に引き上げるが、ソーシャルディスタンスを確保するため、当面の間、入園者数を制限した運営を行うという。
なお、入園者数の段階的な引上げに伴うチケット販売については、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトにて記載。
3.アーリーエントリーチケット販売再開について
販売を延期していた「アーリーエントリーチケット」は11月1日入園分より販売。詳細は、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトに記載するとのことだ。
4.「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」再開について
東京ディズニーランドで現在休止中の夜のパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」を11月1日より再開するという。
再開に際しては、ゲストとキャストの健康と安全のための対策として、演出方法の一部を変更して実施するとのことだ。
同社は「ゲストの皆さまにおかれましては、健康と安全に配慮したパークの運営にご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします」と述べている。