朝日新聞社は、「新聞広告の日(10月20日)」の朝刊に、賛同企業4社(WED、タニタ、出前館、Mobility Technologies)の合同プロジェクトとして、高齢者のスマートフォンでのサービス(スマホサービス)利用を啓発する広告特集「高齢者にこそ、最新のスマホサービスを。」を掲載した。

同広告特集では、賛同企業の商品・サービスを、高齢者がスマートフォンを使って利用するシーンを紹介。

その使い方までわかりやすく解説することで、スマホサービスによって高齢者が受けることのできるメリットを訴求している。

9月に「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」を目指す、とのメッセージとともにデジタル庁が発足するなど、社会全般にDXへの関心が高まっている。生活者においても、コロナ禍で行動が制限されるなか、デジタルの活用が加速化し、消費生活そのものが変化しているという。

高齢者も、最新のスマホサービスを使いこなすことで、生活そして人生がより豊かになる。-そうしたメッセージをこめ、スマホサービスの価値を広く発信するために、同プロジェクトを立案したとのことだ。

高齢者層が社会の大きな割合を占める今の日本において、その行動は社会に大きな影響を与えている。

高齢者が読者に多く、高齢者および社会の抱える課題の解決に向けたメッセージを発信するのに適した新聞広告は、DXを推進するうえでも大きな可能性を持ったメディアになるとのことだ。

【プロジェクト概要】

名称:新聞広告の日プロジェクト「高齢者にこそ、最新のスマホサービスを。」
掲載日:2021年10月20日 朝日新聞全国版朝刊
主催:朝日新聞社
企画:The Breakthrough Company GO
協賛:WED、タニタ、出前館、Mobility Technologies 計4社(五十音順)

【各企業の広告ビジュアル】

広告主 WED 
サービス名: レシート買取アプリ「ONE」

広告主 タニタ
サービス名: オンラインマルシェ「Sante! モール」

広告主 出前館
サービス名: 「出前館」

広告主 Mobility Technologies
サービス名: タクシーアプリ「GO」