コクヨ、サントリー開発「社長のおごり自販機」の実証実験を実施 コミュニケーションの活性化に貢献

社長のおごり自販機

コクヨは、サントリー食品インターナショナ(以下、サントリー)が開発した法人向け新サービス「社長のおごり自販機」を、コクヨの働き方の実験場「THE CAMPUS」にて試験導入し、実証実験を実施したと発表した。

「社長のおごり自販機」

「社長のおごり自販機」は、サントリーが、リモートワークの普及などにより、職場内のコミュニケーションが減少していることを受け、いつでも手軽に飲み物が買える自販機を通じて、職場内のコミュニケーションのきっかけを更に増やせないかと考え、開発されたという。

コクヨは、多様な価値が混ざり合い、新しい化学反応を生み出し続ける実験・実践の場となることを目指し「THE CAMPUS」を開設。

この「THE CAMPUS」のコンセプトをふまえ、他愛のないおしゃべりから、新しいアイデアが誕生することを期待する「社長のおごり自販機」の趣旨に共感し、同自販機を「THE CAMPUS」に導入し、実証実験することとなったとしている。

同実証実験の結果をもとに、別拠点への展開などを検討していく予定とのことだ。

「THE CAMPUS」へ導入風景

■「社長のおごり自販機」概要

社員2人が揃い、自販機の対象部分に2枚の社員証を同時にタッチすることでそれぞれ1本ずつ飲み物が無料でもらえるとしている。

■「社長のおごり自販機」WEB動画について

タイトル:
「社長のおごり自販機」WEB動画

内容:
「社長のおごり自販機」の使い方や「THE CAMPUS」での実証実験の様子を紹介

公開開始日時:
2021年10月19日11時00分

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=dt6ULNxgeDc

モバイルバージョンを終了