Instagram、衆議院議員選挙に向け「選挙スタンプ」をローンチ 選挙の疑問を解消するインスタライブも10月27日に実施

Instagram

Instagramは、2021年10月19日、第49回衆議院議員選挙が今月31日に行われるのを受け、国内外で若年層を中心に支持を集めるグラフィックアーティスト・VERDYさんがデザインした「選挙スタンプ」をローンチすると発表した。

また、選挙直前の10月27日には、若年層の利用者が抱えている選挙に関する疑問を解消し、投票への参加を促すことを目的としたライブ配信イベント「Instagram 選挙Day 2021 衆院選に参加しよう!」を開催するとのことだ。

Instagram「選挙スタンプ」をローンチ

■選挙スタンプ

選挙スタンプは、選挙への関心・関与を高め、投票に参加することを促す目的で2018年11月に米国で初めてローンチされたという。

日本では、第25回参議院選挙に合わせて2019年7月に導入しており、今回が2回目になるという。

選挙スタンプのデザインを手がけたのは、国内外で若年層を中心に支持を集める日本人グラフィックアーティストのVERDYさんだという。

VERDYさんは、2020年の東京都知事選挙において、投票した方にオリジナルデザインの缶バッジを配布する「GO VOTE TOKYO」を実施するなど、若年層の投票参加を促す活動に取り組んできたとしている。

今回、Instagramの取り組みに賛同し、投票への参加を呼びかけたり、投票したことをフォロワーに報告したりする際に使える3種類のスタンプをデザインしたという。

VERDYさんデザインの選挙スタンプ

スタンプの使い方は以下の通り

●ストーリーズの投稿画面でスタンプトレーを表示し、選挙スタンプを選択。スタンプをタップし、デザインを変更することも可能。

●写真や動画にスタンプを貼り、ストーリーズに投稿。

●他の人がシェアしたストーリーズ投稿に選挙スタンプが含まれる場合、スタンプをタップすると「衆院選の情報はこちら」というメッセージが表示され、タップすると選挙ドットコムの衆議院議員総選挙特設サイトが表示され、自分の選挙区を検索したり、候補者一覧などを見ることができるとのことだ。

なお、選挙スタンプは10月31日23時59分まで利用可能としている。

■選挙について疑問を解消するInstagramライブを実施

また、選挙直前の10月27日20時より、若年層の利用者が抱えている選挙に関する疑問を解消し、投票への参加を促すことを目的としたライブ配信イベント「Instagram 選挙 Day 2021 衆院選に参加しよう!」を開催するという。

同イベントは、カエカ代表取締役でスピーチライターとして活躍する千葉佳織氏、Instagramで政治の情報を分かりやすく発信を行うNO YOUTH NO JAPAN代表の能條桃子氏、自治体や政治家などのPR戦略の立案を行うNEWPEACE thinktank代表の増沢諒氏が登壇し、若い世代の選挙や投票への悩みについてディスカッションを行うとしている。

イベント中には視聴者の人々からコメントで質問を受け付け、イベント中の質問コーナーでリアルタイムで回答する予定とのことだ。

<イベント概要>

日時:
10月27日20時〜21時30分

出演者:
千葉佳織氏、能條桃子氏、増沢諒氏

モバイルバージョンを終了