ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)(以下、YDA(運用型))」は、LINEが提供する運用型広告プラットフォーム「LINE広告」の「LINE NEWS」面に配信する取り組みを開始したと発表した。
同取り組みにより「YDA(運用型)」を利用の広告主は、「LINE広告」の「LINE NEWS」面にも配信可能となり、月間アクティブユーザー約7,700万人以上を誇る「LINE NEWS」のユーザーに対して製品やサービス、キャンペーンなどが訴求できるとのことだ。
Yahoo! JAPANの親会社であるZホールディングスは、2021年3月にLINEと経営統合を完了し、国内最大規模のインターネットサービス企業グループとなった。
今回の取り組みはディスプレイ広告事業において、Yahoo! JAPANとLINEとの初めての連携となるとしている。
また、今後「LINE広告」もYahoo! JAPAN内の広告枠の一部へ配信を予定しているとのことだ。
「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、広告事業においても、ユーザーの安全安心および徹底したデータガバナンスを前提に、LINEなどグループ間での連携を強化し、広告主のマーケティング活動をサポートするサービスを展開していくとしている。