Pinterest、広告キャンペーン第二弾の新TVCM放送開始 10月15日より 新しいアイデアに挑戦する前向きな気持ちを表現

Pinterest

ビジュアル探索ツールのPinterestは、今春の国内初となるブランド広告キャンペーンにつづき、第二弾として、中条あやみさん出演のCM放送およびデジタル広告を2021年10月15日より全国で開始すると発表した。

中条あやみさん出演のCM放送

2022年前半の日本における広告事業開始を前に展開する同CMは、前回に続き女優の中条あやみさんが出演。

「ピンとくるアイデアならPinterest」をテーマとしたキャンペーン動画、「気分を変えるヘアスタイル篇」および「おしゃれマイルーム篇」の2本を制作したとしている。

国内でPinterestの利用例が多いヘアスタイルとインテリアのアイデアをPinterestで発見して、新しいアイデアに挑戦することを通して感じる前向きな気持ちを描いているという。

また、新キャンペーンに合わせてPinterestに初めてアクセスする人に向け、Pinterestの利用に役立つユーザーガイドをPinterestホームページにて公開するとのことだ。

Pinterestホームページにて利用に役立つユーザーガイド公開

Pinterest内部調査データの2021年8月と昨年同時期の比較では、世界中で4億人以上いるPinterestユーザーの91%がPinterestを前向きな要素で溢れていると回答し、さらに95%は暮らしを豊かにするアイデアが見つかると回答。

パンデミックをきっかけに、Z世代、男性、ミレニアル世代が新しいユーザーの成長の大部分を牽引し、国内における検索量は昨年より32%増加し、毎日300万以上のアイデアがPinterestで保存されているという。

家で過ごす時間が増え、リモートによる新しい働き方が浸透しつつあるなか、Pinterestでは新しい生活の中で前向きなアイデアやインスピレーションを求めるユーザーが増えているとしている。

例えば、国内において検索カテゴリの上位5つに入るヘアスタイルやインテリアに関するアイデアの検索においては、昨年と比べて「ショートヘア 前髪なし」の検索が6倍、「狭い部屋 おしゃれ」の検索が8倍にそれぞれ急増しているという。

新しい自分へのチャレンジや生活の質の向上のためにPinterestを利用するユーザーが今まで以上に多く見られるとしている。

企業やブランドにとっては、そのようなユーザーにリーチして商品・サービスを提案する場としてPinterestを活用することができ、今後ますますそのような機会が増えていくと考えられるとのことだ。

Pinterest

キャンペーン動画概要

キャンペーン動画では、中条あやみさんが現在の世の中の状況を反映したような煮え切らない日常のなかで、劇的に異なるヘアスタイルを試して新しい自分を発見したり、部屋を好みのインテリアに変えることでポジティブな気持ちになっていく様子を演出。

Pinterestで見つかるパーソナライズされたアイデアは行動的で前向きな気持ちになれることを表現しているとのことだ。

<新TVCM概要>

タイトル:
●「Pinterest気分を変えるヘアスタイル篇」
●「Pinterestおしゃれマイルーム篇」
秒数:15秒
放送期間:2021年10月15日~2021年11月5日
放送エリア:全国(一部エリアを除く)

新TVCMの一コマ
モバイルバージョンを終了