ネクストミーツは、野菜のさくら屋が運営するサラダ専門店「キヨハチ チョップドサラダ」とコラボレーションし、2021年10月8日にオープンした円山裏参道店で同社の代替肉「NEXTカルビ」を使用した「地球を終わらせないサラダ」を発売したと発表した。
なお同商品を1つ購入につき、10円が海洋プラスチック削減に寄付されるという。
「地球を終わらせない」を理念として掲げ、子どもたちの明るい未来のために代替肉で気候変動問題の解決に取り組むネクストミーツは今回、“北海道初のサラダ専門店”であるキヨハチ チョップドサラダとコラボレーションする運びとなったという。
キヨハチ チョップドサラダは環境への貢献と高タンパク低脂質でヘルシーという観点から代替肉に注目をしており、その中で同社の代替肉「NEXTカルビ」の味と食感が評価され採用が決定。
そして10月8日に新たにオープンする円山裏参道店で、そのNEXTカルビを使用した「地球を終わらせないサラダ」の販売が開始。
こちらのコラボサラダは、1つ購入につき10円が海洋プラスチック削減に寄付されるという。
代替肉の入った新鮮で健康なサラダを通して、背景にある畜産と環境のつながりを知り、そして地球温暖化に対してより意識を持つ人が少しでも増えることを期待しているとのことだ。
概要
商品名:地球を終わらせないサラダ
価格:1,480円(税込)
販売店舗:キヨハチ チョップドサラダ 円山裏参道店(中央区南1条西22丁目2-10)
※動物性素材は未使用。1つ購入につき10円が海洋プラスチック削減に寄付される。
<キヨハチ チョップドサラダについて>
「米のさくら屋」、「ヤオハチ」の創業者でもある、藤川欽三の出資を受け、プロデューサー 澤田亮と、ブランドマネージャー 小島寧音氏が立ち上げたサラダ専門店。
アフターコロナの世界を健康で過ごせる、ライフスタイルを提供できるお店として、【食卓のまんなか】【人生のまんなか】にサラダを一皿で楽しめるサラダ専門店を作りたいという思いから生まれたという。
現在札幌市内に3店舗展開しており、今後は札幌市内にとどまらず、各地方へ進出予定。また、北海道産の野菜を使ったジャパンテイストのサラダを世界展開し、「日本文化を取り入れたサラダを世界に発信する」ことを目標としている。
キヨハチ チョップドサラダが提供するサラダでは、1日に必要な野菜350gを摂取することができるため、免疫力向上や生活習慣病予防への効果が期待できるとのことだ。
また、新篠津つちから農場直送の玉ねぎ【ねを】を使用した自家製ドレッシング、北海道の食材を使用するなど素材にもこだわっているという。