ファミリーマートは、2021年9月に創立40周年を迎え、「ファミリーマートコレクション」や「お母さん食堂」として展開している約660種類のプライベートブランド(以下、PB)商品を「ファミマル」としてリニューアルし、2021年10月19日から全国のファミリーマート約16,600店で順次展開していくと発表した。
同取り組みは、「40のいいこと!?」の5つのキーワードである「もっと美味しく」、「たのしいおトク」、「『あなた』のうれしい」、「食の安全・安心、地球にもやさしい」、「わくわく働けるお店」のすべてに関連した取り組みとのことだ。
「ファミマル」は、大切な家族に安心して薦められるレベルの安全と品質(=ファミリークオリティ)を実現した、ファミリーマートの新PBとしている。
現在は「ファミリーマートコレクション」「お母さん食堂」として展開している惣菜、冷凍食品、加工食品、菓子、飲料、日用品に加え、おむすび、お弁当、サンドイッチ、うどん、そば、ラーメンなど約810種類の商品が対象になるという。
ファミリーマートは、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、毎日食べても飽きない美味しさと、日常に寄り添う価格、家族にオススメできるくらい安心して買える商品を提供していくとのことだ。