神戸市は、ワクチン接種が市内すみずみまで行き届くよう、集団接種会場や個別接種会場(診療所・病院)まで公共交通機関の利用が困難な人向けに、ワクチンカーが地域を訪問して接種を行うと発表した。

神戸市では、既に接種対象人口の約77.4%の人が新型コロナワクチンの1回目接種を受けられており、現時点で接種を希望する人は概ね接種を終えているという。(2回目の接種を受けられた人は約66.5%)

また一方で、都合がつかず接種を受けることができない人も居り、そこで、まだ接種を受けていない人にきめ細かく接種を行うため、「こうべワクチンカー」による地域訪問接種を行うとともに、市役所24階会場の接種体制を拡充すると発表した。

ワクチン接種によって最も高い発症予防効果が得られるのは、2回目を接種してから7~14日程度経って以降とされている。

ワクチンを2回接種した後に感染する人は極めて少なく、万が一感染した場合でも、相当重い基礎疾患がない限り、ほぼ無症状の人ばかりであるとのことだ。

現在は感染状況が落ち着きつつあるが、今後の感染拡大を防ぐため、まだ接種を受けていない人はできるだけ早く接種を受けるよう呼び掛け。

1.「こうべワクチンカー」の地域訪問接種 

ワクチン接種が市内すみずみまで行き届くよう、集団接種会場や個別接種会場(診療所・病院)まで公共交通機関の利用が困難な人向けに、ワクチンカーが地域を訪問して接種を行うという(11月上旬開始予定)。

なお、訪問先の場所・時間、申し込み方法等は後日案内。

2.市役所24階会場の接種曜日・時間の拡充

現在平日の夜間(午後6時~午後9時)に接種を実施している市役所24階会場の接種曜日・時間を拡充し、学生や働く人にとってより接種しやすくするという(11月4日から)。

またあわせて、一般の集団接種会場での接種が困難なため配慮が必要な人向けに、専用時間帯(木曜日13:30~17:00)を設定。

なお、配慮が必要な人向けの接種会場として使用してきた「ニチイ学館研修棟(10月20日まで接種)」および「神戸市医師会北部休日急病診療所(9月30日まで接種)」については、新規予約受付を終了するとのことだ。

拡充後の接種曜日・時間帯(下線が拡充する時間帯)
月・火・水:18:00~21:00
木・金  :13:30~17:00 木曜日13:30~17:00は配慮が必要な人向け専用
      18:00~21:00
土・日・祝:13:30~17:00

【参考】ワクチン接種者の感染状況について 
第5波における感染者・重症者に占めるワクチン接種者の状況は次のとおり。