ゴルフルが運営する「ゴルフル」は、ゴルフが上手くなりたい人、ゴルフの魅力を伝えたい人、ゴルフで人々を幸せにしたい人をつなぐ、ゴルフに特化したプロとアマとのマッチングアプリで、2022年1月を目途にサービス開始予定であることを発表した。
「ゴルフル」の提供サービスは、「教えたい人×教わりたい人」をつなぐレッスンマッチング、そして「サポートが必要なツアープロ×それをサポートしたい企業(個人)」をつなぐスポンサーマッチングの2つ。
・レッスンマッチング機能
「一人で練習しても上手くならない」、「習いたいけど自分に合うコーチが分からない」、「場所や時間を問わず自分のタイミングでレッスンを受けたい」などの悩みを抱えるゴルファーが、ゴルフル登録の様々なプロからアプリで気軽に簡単にレッスンを受けられるサービス。オンライン形式のスイング動画診断、マンツーマンレッスンから、オフライン形式の練習場やゴルフコースでの直接指導も受講可能。
・スポンサーマッチング機能
通常試合に出場するとエントリー費、移動費、宿泊費、食費、キャディ費、プレー費等々を合わせると約20万円前後の経費などがかかるが、ゴルフルエージェントは、そのような厳しい環境で戦っている、あるいは目指しているプロゴルファーを応援。サポート(活動資金)を必要としているプロ、それを応援したい企業・個人とを結ぶ新たな形のマッチングサービスを提供。
コロナ禍で比較的安全に楽しめるアクティビティとして、新規参入ゴルファーが増加しレッスン需要が高まる一方、一部選手を除きツアー(トーナメント)を主戦にするプロゴルファーは試合減、賞金減等により不安定な経済環境を強いられているという。
「ゴルフル」は、こういった現状と課題をDXで解決していくことを事業の根幹とし、今までになかった様々なサービスや企画を推進していき、すべてのゴルファーから愛されるアプリとなれるよう開発に努めていく方針を示している。
今回、ブランドアンバサダーに井上莉花選手が就任。
井上選手は「この度「ゴルフル」のアンバサダーに就任致しましたこと大変光栄に思います!「ゴルフル」が皆様のスキルアップ、日常の楽しみに繋がればとても嬉しいです。私も一般のお客様へのレッスンにチャレンジするのは初めての試みなので、「ゴルフル」を通じて沢山の方と交流出来るのが楽しみです!」とコメントしている。