NTTドコモ(以下、ドコモ)は、USEN-NEXT GROUPのUSEN Media、グッドイートカンパニーと業務提携契約を締結したと発表した。
USEN Mediaが運営する料理人の情報を持つグルメサイト「ヒトサラ」への「dポイント」連携や、グッドイートカンパニーが運営する食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB®」と「ヒトサラ」との相互送客を中心に、食事業における幅広い分野での協業を推進していくとのことだ。
ドコモは、「ヒトサラ」の利用者と、ドコモのdポイントクラブ会員の利便性とサービスの向上を目指すとし、「ヒトサラ」を経由して飲食店のオンライン予約をすると、「dポイント」が貯まるようになるという。
貯まった「dポイント」は、1ポイント1円として、次回の飲食店予約時に使える他、dポイント・d払い®加盟店での買い物などにも利用可能になるとしている。
対応時期は、2022年3月までに予定しているとのことだ。
また、USEN Mediaは「dポイント」導入に加えて「GOOD EAT CLUB」との連携により、「ヒトサラ」掲載店を中心とした飲食店のDX支援およびサービス内容の拡充を実施し、飲食店と利用者の利便性向上を推進するとしている。
グッドイートカンパニーは、USEN Mediaのもつ飲食店および料理人とのネットワークや記事コンテンツ制作力を活用し、「GOOD EAT CLUB」のコンテンツ拡充をはかるという。
「ヒトサラ」と共通の飲食店のページにリンクを設けるなど、相互送客の取り組みを推進。また、「ヒトサラマガジン」において「GOOD EAT CLUB」の特集記事を公開するとのことだ。