メルカリは、デジタル庁が創設した「デジタルの日」(2021年10月10日〜11日)に合わせた特設ページを公開したと発表した。

「デジタルの日」は、 デジタル庁により今年初めて創設された、年に一度のデジタルの記念日。多くの人がデジタルを知り、触れる機会を作ることで、日本の「人に優しいデジタル社会」を進めていくきっかけとなることが期待されているという。

今回メルカリが開設する特設ページでは、「デジタルなくらしで、もっとたのしく」をテーマに、暮らしに役立つデジタルサービスの活用方法や、デジタルデバイドを解消するメルカリの取組みを紹介。

また、業界全体で「デジタルの日」を盛り上げるべく、Zホールディングス(以下、ZHD)が展開する「デジタルの日」を記念した特設サイト「DIGITAL DAYS 2021」の取組みに賛同し、同サイト上にもメルカリの「デジタルの日」に合わせた取り組みを掲載するとともに、メルカリの特設ページ上でもZHD社の取組みについて紹介しているとのことだ。

メルカリは、一連の「デジタルの日」に合わせた取り組みを通じて「人に優しいデジタル社会」を推進するとともに、デジタルの活用で、より暮らしが豊かになる社会の実現を目指していくとしている。

■メルカリ「デジタルの日 2021」特設ページ概要

メルカリは、「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」ことをミッションに、フリマアプリ「メルカリ」をはじめ、スマホ決済サービス「メルペイ」、Eコマースプラットフォーム「メルカリShops」など、誰もが簡単に、かつ安心・安全に利用できるサービスを展開している。

特設ページでは、「デジタルなくらしで、もっとたのしく」をテーマに、暮らしに役立つデジタルサービスの活用方法やデジタルデバイドを解消するメルカリの取組みを紹介するほか、「デジタルの日」のテーマ「#デジタルを贈ろう」にちなんで、フリマアプリ「メルカリ」のサービスをより楽しく、便利に利用できる方法を紹介。

また、メルカリグループの各種サービスで「デジタルの日」を記念したキャンペーンを紹介。

特設ページの主な内容

1.デジタルなくらし、試してみませんか?
欲しかった商品に出会える「検索」を使いこなす方法やデジタルサービスを活用した快適な部屋づくりの情報など、デジタルな暮らしを試すための情報を紹介。

2.メルカリの「#デジタルを贈ろう」
フリマアプリ「メルカリ」の使い方を、くわしい講師と一緒に覚えられるメルカリ教室や動画による利用ガイド、安心・安全に利用するための情報など、「メルカリ」を誰でも分かりやすく、便利に利用できる取組みを紹介。

また、メルカリグループ各社の提供するサービスのお得なキャンペーン情報等を紹介しているとのことだ。