クリプタルは、マッチングアプリを利用している男性を対象に、マッチングアプリへの年収の記載状況に関するアンケートを実施し、結果を公表した。(一部抜粋)

マッチングアプリを利用する男性の年収は、300万円未満が最多

マッチングアプリを利用している男性を対象とした年収の調査では、「300万円未満」の回答が最多となり、次に「400万円~499万円」となった。

同社は「300万円未満」が多くを占める理由としては、学生を含む若年層の利用者が多く存在することが背景として考えられるとしている。

アンケート対象者への「どのアプリを利用していますか?」の質問では、ペアーズが最も多く利用されており、次にタップルという結果になった。

本当の年収を記載している男性は74.4%

「マッチングアプリの年収は本当の年収を記載していますか?」の質問では、対象者の74.4%から「はい。本当の年収を記載している。」の回答が得られたという。

一方で、「いいえ。多く記載している。」が17.1%、「いいえ。少なく記載している。」が8.5%と、約4分の1のユーザーは本当の年収を記載していない結果となった。

本当の年収を記載していると回答した男性は、「実際に付き合ってから揉めたくない」「嘘をついても後でバレるから」など、実際に付き合った後のトラブルを避けたい理由を挙げたとのことだ。

年収を多く記載する場合は+100万円~149万円が最多

「いいえ。多く記載している。」と回答した男性に、本当の年収との差異を聞いてみたところ、「100万円~149万円多く記載している」との回答が最多となった。

中には、「500万円以上多く記載している」という回答も存在したという。

本当の年収より多く記載した男性を対象に、その理由を尋ねたところ「年収が多い方が女性受けがいいと思うから」「年収フィルターで探している女性が多いと思うから」「少しでもよく見せてマッチング率を上げるため」などの回答が多くみられたとのことだ。

年収を少なく記載する場合は-100万円~149万円が最多

逆に「いいえ。少なく記載している。」と回答した男性に、本当の年収との差異を聞いてみたところ、「100万円~149万円少なく記載している」との回答が最多となった。

理由は「お金目的の人が増えるから」「年収で判断する人を最初から除外するため」「騙されるのが嫌なので少なく記載している」などが挙げられた。

<調査概要>
調査対象期間:2021年8月18日~2021年9月1日
調査方法:インターネット調査
調査対象:マッチングアプリを利用している18~69歳の男性(239名