Honda、国内自動車メーカー初 オンラインでの新車の取り扱いを開始 オンラインストア「Honda ON」開設

Hondaは、国内自動車メーカー初となる四輪新車オンラインストア「Honda ON(ホンダオン)」を開設し、東京都内よりオンラインでの新車の取り扱いを開始すると発表した。

オンライン上で商談、見積り、査定、契約が、すべて可能となり、いつでも気軽にHondaの新車の契約を検討できるという。

昨今、オンライン化の加速による各種手続きのデジタル化やリモートワークの拡大など、新たな生活様式が生まれ、ユーザーの購買行動も多様に変化している。

そのようなユーザーのニーズをタイムリーに捉え、購買行動における新たなUX(ユーザーエクスペリエンス)を実現すべく、2021年4月に四輪新車のオンライン販売の企画立案、運営を担う、ホンダセールスオペレーションジャパンが設立され、オンラインストア「Honda ON」をオープン。

Honda ONは、「お客様の期待を超える自動車購買UX」をコンセプトとし、販売店を訪問することなく、いつでも気軽に購入を検討できる新車オンラインストア。

スマートフォンで商談、見積り、買取車の査定、契約、さらには自動車保険の手続きに至るまでを、すべてオンライン上で対応可能としているという。

Honda ONでのオンライン販売の企画にあたっては、スマートフォンに特化したUI(ユーザーインターフェース)にすることで、販売店への来店経験がなく、来店のハードルが高いと感じているGeneration Z世代のユーザーにも、使い勝手が良く、直感的な操作が可能なものを目指したとしている。

また、利用する中で困りごとが生じた際は、Honda ONコンタクトセンターのオペレーターに、ストア内のチャットにて365日いつでも相談することが可能であるとのことだ。

契約後は、ストア内で他のユーザーによる評価を確認した上で、納車ならびにその後のメンテナンスを受けるHonda Carsの店舗を選ぶことができる。

Hondaは、オンラインを通じてユーザーの期待を超える自動車購買UXを実現し、Honda Carsと共に進化していくとしている。

Honda ONの主な特長

■ 厳選したHondaの人気車種、タイプ、オプションを用意

小さな画面のスマートフォンでも迷わず選べるよう、Hondaの人気車種、タイプ、オプションに厳選したプランを設定。

また、各車種に関するSNS上でのリアルタイムの口コミを集めたUGC(ユーザー生成コンテンツ)をストア内に表示し、他のユーザーによる評価を参考にしながら、選ぶことができる。

UGCイメージ

Honda ON サブスクリプションサービスで購入

開始にあたり、支払金額がわかりやすい、Honda ON サブスクリプションサービスを用意。月額利用料は、カーナビなどの基本的なオプション費用、自動車税、点検・車検・交換部品などのメンテナンス費用などをすべて含み、N-BOXであれば月額31,610円からの設定となる。

加えて、ユーザーの生活の変化に合わせて、いつでも利用をやめられることや乗り換え・買取を可能とすることで、オンラインで購入する不安をできるだけ払拭し、気軽に選べるサービスとなっているという。

なお、購入方法については、ユーザーの多様なニーズに応えられるよう、今後順次、さまざまな選択肢を拡充していくとしている。

買取参考価格の提示、自動車保険の見積りが可能

ユーザーの車の買取参考価格の提示や等級などに応じた自動車保険の見積りについても、ストア内で実施可能。

ユーザーの口コミ評価を参考に、納車・サービス拠点の選択が可能

ストア内で、納車とその後のメンテナンスを実施するHonda Carsの店舗を選択できる。初めてHonda Carsに来店する人のために、各店舗のユーザー評価と口コミが確認でき、安心して選ぶことができるとのことだ。

口コミのイメージ

なお、事業開始時は、東京都内在住かつ、東京都のHonda Cars(84拠点)に納車やメンテナンスで来店する人のみの対象となるが、来年以降順次、選択可能なエリアを拡大していくとしている。

モバイルバージョンを終了