リクルートが運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』は、渋谷駅までアクセスしやすい街にある中古マンションの価格相場を調査し、渋谷駅まで30分以内かつ、中古マンションの価格相場が安い駅をランキング形式にして公表した。
シングル向け物件(専有面積20平米以上~50平米未満)とカップル&ファミリー向け物件(専有面積50平米以上~80平米未満)、それぞれのTOP10を紹介した。
渋谷に加え新宿や池袋にも好アクセスな駅が「シングル向け」上位に
1位は東京メトロ丸ノ内線・新高円寺駅で価格相場は2,150万円。
渋谷駅の価格相場は5,280万円だったので、新高円寺駅はその半額以下となった。
渋谷駅に向かう乗換駅である新宿三丁目駅で降りれば、JR新宿駅の駅前まで歩いて5分ほどで、新宿駅にもアクセスしやすい好立地。
昔ながらの個人商店や多彩な飲食店が充実し、JRの高円寺駅周辺よりは少し落ち着いた雰囲気の新高円寺駅は、働くシングル層が暮らす街としてうってつけだと同社は述べている。
2位はJR高崎線などが乗り入れる尾久(おく)駅で価格相場は2465万円。
渋谷駅に向かうには赤羽駅でJR埼京線に乗り換える。
途中、池袋駅や新宿駅にも停車し、渋谷駅と並ぶターミナル駅にアクセスしやすい点も魅力となり、落ち着いた住宅街といった趣なので、静かに暮らしたい人にはおすすめとのことだ。
「シングル向け」トップ10で渋谷駅までの所要時間が最も短かったのは、10位の東京メトロ丸ノ内線・新宿御苑前駅。
1位の新高円寺駅と同様に新宿三丁目駅で東京メトロ副都心線に乗り換えると、わずか計約10分で渋谷駅に到着。
また、駅を出て15分も歩けば新宿駅の東口駅前広場に行けるロケーションでもあり、都内屈指の繁華街である新宿駅の至近ながら、価格相場が安い駅ランキングでトップ10入りを果たした。
「カップル・ファミリー向け」トップ10の価格相場は渋谷より大幅ダウン
渋谷駅のカップル&ファミリー向けの中古マンション価格相場は1億650万円でかなり高い価格相場だという。
渋谷駅から30分圏内で価格相場が最も安かったのは、小田急線・読売ランド前駅で価格相場は2,780万円。
読売ランド前駅から3駅先の登戸駅で小田急線の快速急行に乗り換えて下北沢駅に向かい、そこから京王井の頭線に乗って4駅で渋谷駅に行くことが可能。
駅の改札近くにはスーパーと100円ショップ、コンビニや立ち食いそば店があり、南側は「よみうりランド駅前通り」と看板を掲げた商店街。
ファストフードなどのチェーン店やドラッグストアのほかに、地元の人に愛される飲食店や、手づくりハム・ソーセージの専門店、野菜が豊富にそろうミニスーパーなど、個性豊かな店舗も並んでいるとのことだ。
トップ10のうち渋谷駅までの所要時間が最短の約22分で、乗り換えせずに東急田園都市線1本で行くことができるのが8位の東急田園都市線・梶が谷駅。
この駅はトップ10のうち渋谷駅までの所要時間が最短の約22分で、乗り換えせずに東急田園都市線1本で行くことが可能。
駅前にはスーパーやドラッグストア、100円ショップがあり、さらに駅前通りを8分も歩くと家電量販店もあるので買い物にも困らない便利な街としている。
<調査概要>
【調査対象駅】SUUMOに掲載されている渋谷駅まで電車で30分圏内の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)
【調査対象物件】
駅徒歩15分圏内、物件価格相場3億円以下、築年数35年未満、敷地権利は所有権のみ
シングル向け:専有面積20平米以上50平米未満
カップル・ファミリー向け:専有面積50平米以上80平米未満
【データ抽出期間】2021/5~2021/7
【物件相場の算出方法】上記期間でSUUMOに掲載された中古マンション価格から中央値を算出
【所要時間の算出方法】株式会社駅探の「駅探」サービスを使用し、朝7時30分~9時の検索結果から算出(2021年7月31日時点)。所要時間は該当時間帯で一番早いものを表示(乗換時間を含む)