スターバックス コーヒー ジャパンは、あらゆるエンターテインメントを越境してたのしみをつくりだす“コンテンツスタジオ” CHOCOLATE Inc.との初コラボレーションで、スターバックス秋の新商品の魅力を存分に引き出すシズル感、そして、店内で発せられる様々な音を迫力のあるライブ感を体験できる超シズル動画「STARBUCKS Autumn is Coming」を制作したと発表した。
9月21日より、YouTube、SNSにて公開。
■シズル感・音・ライブ感・リアル感が溢れ出る新感覚の超シズル動画
芸術の秋を楽しむArtful Autumn @ Starbucks®プロモーション。4年目となる今年は “Made by Earth”をコンセプトに、この季節ならではの秋の素材を使った商品を販売。
そのなかでも、シズル感が溢れる『焼き芋 フラペチーノ®』、『パンプキン スパイス ラテ』、『フランス産アップルのタルト』の3商品にフォーカスした超シズル動画「STARBUCKS Autumn is Coming」を制作したという。
この動画制作のパートナーとして今回コラボレーションしたCHOCOLATE Inc.は、クオリティの高い表現力とこれまでにないアプローチで様々な商品や作品の魅力を引き出すコンテンツ制作のプロ集団。
同コラボレーションによって、美味しいものであふれるこの季節に、スターバックスの秋の商品を新たな手法で表現し、皆さんの食欲を巧みにそそる超シズル動画が完成したという。
動画には、商品のもつ、おもわず唾をのみこむような「おいしそう」と感じる魅力の表現だけでなく、「見たことがあるスターバックスの、見たことがないような一面」にワクワクしてほしい、そんな思いを込めたとのことだ。
スターバックスのパートナー(従業員)が生み出す店内の音・ライブ感・空気感が加わることで、素材や商品を見たときに感じる「おいしそう」という感覚をよりリアルに呼び覚ますという。
また、ちょっとだけ撮影の裏側も見せることで次の展開を思わず想像してしまうような楽しさも加えたという。
『焼き芋 フラペチーノ®』
焼き芋のおいしいところをつめこんだジューシーな秋のフラペチーノ®。ほくほくとした食感、きらきらと金色に輝く甘い芋蜜、蜜が染み出し、カリッと焼きあがった紫色の皮など、焼き芋のおいしいところを1杯で表現。
[みどころ]
・ごろっとカットした焼き芋がミルクに飛び込むシーン
・焼き芋から染み出る芋蜜をイメージしたシズル演出シーン
・思わずカリっという音が聞こえてきそうな、焼き芋の皮をブレンドしたフレークをホイップクリームにトッピングするシーン
◆商品名・価格(表示価格は税込の総額表示)
『焼き芋 フラペチーノ®』 Tallサイズのみ
<持ち帰りの場合>Tall ¥638 <店内利用の場合>Tall ¥650
◆販売期間:2021年9月22日~10月19日 ※なくなり次第終了
◆取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)
『パンプキン スパイス ラテ』
かぼちゃのピューレにパンプキンスパイスのフレーバーであるシナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブなどのスパイスを加えたパンプキンフレーバーソースと、いれたてのエスプレッソ、スチームミルクの絶妙なハーモニー。ホイップクリームに振りかけたナツメグが一口目からリッチでクリーミーな味わいをひきたてる。
[みどころ]
・エスプレッソマシーンに新鮮なコーヒー豆をいれるシーン
・バリスタが丁寧にミルクをスチームするシーン
・パンプキンフレーバーソース、いれたてのエスプレッソ、スチームミルクが混ざり合うシーン
◆商品名・価格(表示価格は税込の総額表示)
『パンプキン スパイス ラテ』(Hot/Iced)
<持ち帰りの場合>Short ¥462/Tall ¥501/Grande 540/Venti® ¥579
<店内利用の場合>Short ¥470/Tall ¥510/Grande ¥550/Venti® ¥590
◆販売期間:2021年9月1日~10月19日 ※なくなり次第終了
『フランス産アップルのタルト』
アップルのシャキシャキとした食感とバター風味の豊かなタルト生地が、秋のはじまりを告げるようなスイーツ。スライスした生のアップルをキレイにしきつめ、生のアップルを焼きこむことで、さわやかな酸味やアップルのジューシーさを楽しめる。
[みどころ]
・回転しながらアップになる、キレイにしきつめられたアップルがジューシーなシーン
・皿にセットされ、フォークがのる今にも食べたくなるようなシーン
◆商品名・価格(表示価格は税込の総額表示)
『フランス産アップルのタルト』
<持ち帰りの場合>¥486 <店内利用の場合>¥495
※フランス産アップルの比率は69%
◆販売期間:2021年9月1日~ ※なくなり次第終了