SGホールディングスグループの佐川急便は、ローソンと協働で、不在で配達できなかった荷物をローソン店舗で引き渡す取り組みのトライアルを長崎県内で9月21日から開始すると発表した。
概要
実施期間:2021年9月21日~2022年2月28日
対象店舗:長崎県内のローソンおよびローソン・ポプラ店舗5店舗
対象エリア:長崎県五島市福江島
サービス内容:不在で受け取れなかったお荷物をローソン店頭で受け取ることができる。佐川急便セールスドライバー®が配達に伺った際に不在であった場合、不在票をポストに投函。
不在票を受け取ったユーザーは再配達手続きの際にさまざまな再配達方法の中からローソン店頭での受け取りを選択できるとのことだ。
昨今のライフスタイルの多様化に伴い、佐川急便ではそれぞれのユーザーに合った受け取り方の多様化を創造するとともに、この取り組みにより再配達回数の抑止、それによるCO2排出量削減、ドライバー業務の効率化などにつながると考えているとのことだ。
今後はトライアル結果を検証し、より実効性の高いサービス展開を検討していくとしている。
参考:これまでのローソン店舗での実証実験および実運用の結果
栃木県
対象エリア:栃木県宇都宮市(一部除く)、鹿沼市、下野市、栃木市、河内郡、足利市、佐野市、小山市、下都賀郡
実証実験期間:2020年2月3日~7月31日
効果:CO2削減量0.2t-CO2
実運用期間:2020年8月1日~2021年6月30日(直近までの数値)
効果:CO2削減量0.18t-CO2
山梨県
対象エリア:山梨県甲府市、甲斐市、中巨摩郡、韮崎市、南アルプス市、北杜市、大月市、都留市、南都留郡、富士吉田市、甲州市、山梨市、笛吹市
実証実験期間:2020年8月17日~2021年2月28日
効果:CO2削減量0.18t-CO2
実運用期間:2021年3月1日~6月30日(直近までの数値)
効果:CO2削減量0.16t-CO2