ソフトバンクのグループ会社であるMagicalMoveが提供するAI(人工知能)を活用した宅配サービス「Scatch!(スキャッチ)」は、アディダス ジャパンが運営する公式オンラインショップ「adidas Online Shop」と連携し、一部の対象地域において「adidas Online Shop」で注文された商品の宅配に対応すると発表した。
「Scatch!」は、AIを活用した効率的な配送で早朝・夜間や当日配送に対応する宅配サービス。置き配に対応する他、スマートフォン(スマホ)アプリなどを通してテクノロジーを活用したさまざまな機能を提供している。
「adidas Online Shop」は、「Scatch!」との連携により、対象地域において新たに早朝・夜間の宅配および置き配に対応可能になるという。
対象地域のユーザーは、商品発送後に「Scatch!」から届くメールに記載されたURLから「Scatch!」のマイページにログインすることで、午前6時から午前0時までの時間帯で受取時間を指定できる他、非対面での受け取りを希望する場合には置き配を依頼できるとのことだ。
ライフスタイルの変化に伴いECへの需要が急速に拡大する中、商品のスムーズな受け取りを可能にすることで、ユーザーの利便性向上に貢献するとしている。
「Scatch!」では、配送開始後に「Scatch!」のスマホアプリで、AIが予測した到着までの残り時間や配送車両の位置情報を確認できるため、ユーザーはより確実に商品を受け取ることができるという。
また、置き配の他、「Scatch!」のマイページやスマホアプリで表示させることができるユーザー専用のQRコードを、ドライバーがスマホで読み取ることでサインを省略する「受け取りサインレス」など、非対面・非接触のニーズに応える機能を利用できる。
MagicalMoveは、今後もAIなどのテクノロジーを活用した機能の拡充や対応エリアの拡大などに取り組み、ユーザーの利便性向上を実現するとともに、ドライバー不足の解消や再配達の削減など、物流業界の課題解決に貢献することを目指していくとのことだ。
<「Scatch!」スマホアプリの画面イメージ>