ソニーネットワークコミュニケーションズは、高速光回線サービス「NURO(ニューロ)光」において、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの提供する「PlayStation®5(PS5™)」を月額990円からリースで手軽に楽しめるオプションサービスの提供を開始すると発表した。

高速インターネット「NURO 光」、PS5を月額990円からリースで楽しめる月額オプションを提供開始 

9月30日より申し込みを受け付け、11月以降順次PS5を発送するという。(発送は「NURO 光」の開通翌月以降となる)

同オプションは、下り最大2Gbpsの「NURO 光」サービスの新規申込者が対象となり、人気のPS5を「NURO 光」の高速通信によって快適に楽しむことができるとのことだ。

月額990円の「PlayStation®5デジタル・エディション 月額オプション」と、月額1,320円の「PlayStation®5 月額オプション」の2種類を用意。

同オプションは3年間の契約継続期間においてPS5を定額で利用できるという。また、1年間のメーカー保証期間に加え、2年間の延長保証サービスを付帯しており、契約継続期間中保証サービスが受けられるとのことだ。

なお、同オプションとあわせてソニー製ONUセットオプションの「NUROスマートライフ」を別途申し込むと、最新規格「Wi-Fi6」に対応した無線LANルーターで、無線通信環境下でもPS5を高速に楽しむことができるとしている。

PS5をプレイする際、高速な通信環境が整っていると、より快適にゲームを楽しむことができる。例えば、インターネットを経由して家族が動画サービスの視聴やビデオ通話をしている間でも、ラグを感じることなくスムーズにゲームをプレイできるとのことだ。

また、大容量のゲームソフトのダウンロードも短時間で完了するため、すぐに新しいタイトルやアップデートコンテンツを楽しむことができるとしている。

「NURO 光」は、光ファイバー通信における伝送規格「GPON」を採用し、下り最大速度2Gbpsの高速・大容量の通信を実現しているため、家庭内で同時に複数台のデバイスを接続した状態でも、ストレスのない通信が可能であるという。

【インターネットの利用状況に関する調査】

同社は、インターネットの利用状況に関する調査を実施。

「インターネットに接続している機器」について質問したところ、NURO 光のユーザーは「家庭用ゲーム機(据え置き型)」を接続している人が41.4%となり、他の光回線を利用しているユーザーより、ゲーム機をインターネットに繋げている人の割合が10%以上高いことが分かったという。

・調査概要:11の光回線サービスを調査し、回答数が50未満のサービスを「その他」としてグラフに記載
・調査対象:首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)在住の20歳~59歳の男女1,054名 ※人口構成比に基づき割付
・調査期間:2021年9月4日~7日
・調査方法:スマートフォンリサーチ

「NURO 光」を通じて据え置き型ゲーム機をプレイする人は多く、ゲームとの親和性の高さが伺えるという。

「NURO 光」は、PS5をはじめとした最新のゲームをプレイする際にも最適な、高速で安定した通信を今後も提供していくとしている。

「PlayStation®5」月額オプション概要

■受付開始予定日
2021年9月30日 10:00~

■提供料金

提供料金

■契約期間
3年

同オプションは、3年間の契約期間中、原則として中途解約は不可となる。契約期間終了後も契約継続を希望する場合、以後自動的に1年毎の契約となり、上記月額利用料金の半額で利用できるとのことだ。

なお、契約期間満了前に解約を希望される場合は、残債金額の支払いが必要となる。買取を選択される場合は、残債金額に加えて端末購入代金が別途必要。詳細はサービスページを参照。

■PS5機器発送時期
11月以降順次(NURO 光回線開通の翌月初旬頃に発送)

■受付窓口
公式サイト「NURO 光」

キャンペーン概要

■概要
キャンペーン期間中に「NURO 光」のTwitter公式アカウントをフォローし、キャンペーンの投稿をリツイートした人の中から抽選でAmazonギフト券をプレゼント。

■キャンペーン期間
2021年9月17日11:00~9月29日23:59

■賞品
Amazonギフト券2,000円分 55名

■応募方法
・NURO 光Twitter公式アカウント(@NUROhikari_Sony)をフォロー
・キャンペーンの投稿をリツイート