「ユニクロ 心斎橋店」と「ジーユー 心斎橋店」は9月17日、1つの建物に入った一体型の店舗として、リニューアルオープンすると発表した。
地下1階から地上2階がユニクロ、3階と4階がジーユーの売場となり、心斎橋筋商店街の中心という便利な立地で、両ブランドでの買い物を、同時に楽しめるとのことだ。
心斎橋は、大阪全域から多くの人が集まる、大阪ミナミを代表する繁華街。「ユニクロ 心斎橋店」と「ジーユー 心斎橋店」は、ともに地域の人々の生活に根差した店舗を目指し、この心斎橋を起点に、コロナ禍で大きな影響を受けている大阪を盛り上げる取り組みを企画しているという。
今回、9月17日から10月10日までの4週間、大阪の大動脈といえる御堂筋線沿線にあるユニクロ、ジーユー全12店舗で、「大阪を元気にする4週間」と題した「ユニクロ・ジーユー大阪祭(以下、大阪祭)」を開催。
「大阪祭」では、心斎橋から大阪を元気にしたい、というコンセプトに賛同した心斎橋筋商店街、地域の様々な店舗や企業の協力のもと、「大阪祭」でしか買えない商品の販売や地域での買い物に利用できる商品券が当たる抽選会など、様々な企画を用意しているとのことだ。
【参加店舗(順不同)】
ユニクロ:心斎橋店、UNIQLO OSAKA、LINKS UMEDA店、ルクア イーレ店、なんばマルイ店、なんばCITY店、あべのキューズモール店
ジーユー:心斎橋店、梅田店、ルクア イーレ店、なんばマルイ店、あべのキューズモール店
<地域の店舗、企業との取り組み>
■「大阪祭」が心斎橋筋商店街のフラッグをジャック 商店街で使える商品券が当たる抽選会も開催
オープンに先立ち、9月13日からは心斎橋筋商店街のフラッグを「大阪祭」の広告でジャック。また、9月17日から20日の心斎橋店オープンセール期間中は、ユニクロもしくはジーユー 心斎橋店で5,000円以上購入した人を対象に、お得な抽選会を開催するという。
心斎橋筋商店街の5店舗が協力し、各店舗で使える商品券を、合計500名にプレゼントするとのことだ。抽選会には、5,000円(両店舗の合算可)の購入ごとに1回、参加できる。
■Osaka Metro「御堂筋線」とともに、「大阪祭」を盛り上げ WEBサイト「オオサカマニア」とのコラボ商品を9月17日から数量限定で販売
Osaka Metro「御堂筋線」の全ての駅に「大阪祭」のポスターが登場するほか、車内の中吊り広告が「大阪祭」一色の列車も登場。オープン当日はOsaka Metroの公式キャラクター「にゃんばろう」が心斎橋店に登場し、オープンをともに盛り上げるという。
また9月17日からは、Osaka Metroが運営するWEBサイト「オオサカマニア」とコラボレーションした商品を数量限定で販売。
知る人ぞ知る、大阪のおすすめスポットを紹介する同サイトの素敵なイラストを、ユニクロではTシャツ(4柄)、ジーユーではエコバッグ(7柄)にプリントして販売するとのことだ。
なお、心斎橋店では全ての柄を、他の店舗では一部の柄のみ販売。
■9月23日からは、スシローの公式キャラクター「だっこずし」とのコラボ商品が登場
スシローの公式キャラクターである寿司ネタを抱えたナゾの動物たち「だっこずし」とのコラボレーション商品を、9月23日から販売。7種類のだっこずしがプリントされたキッズサイズのTシャツ(ユニクロ)、エコバッグ(ジーユー)は、「大阪祭」だけの特別商品であるという。
また、商品についているオリジナルタグは、御堂筋沿線にある「スシロー梅田茶屋町店」「スシローお初天神通り店」「スシロー心斎橋店」「スシロー難波アムザ店」「スシロー天王寺店」で利用できる100円引きのクーポン券、もしくは大阪全域のスシロー店舗にて「だっこずし」グッズの引換券として10月22日まで利用可能。
加えて、「大阪祭」期間中は、一部スシロー店舗のスタッフが「大阪祭」オリジナルデザインの「だっこずし」Tシャツを着用して店頭に立ち、同じ心斎橋筋商店街をはじめ、「大阪祭」を盛り上げるとしている。
<ユニクロ、ジーユー店舗での買い物が楽しくなる企画>
■「大阪祭」実施店舗で買い物をすると、豪華賞品が当たる
「大阪祭」では、実施店舗だけの特別限定価格商品を週替わりで用意しているという。
また、期間中は各店舗で毎日先着200名にスタンプカードを配布。「大阪祭」を実施するいずれかの店舗で1,000円以上購入すると、週替わりでスタンプを1つプレゼント。集めたスタンプの数に応じて、10月8日から10日まで心斎橋店で開催する抽選会に参加できる。
さらに、9月23日から30日は心斎橋店を除く10店舗それぞれで、各店商業施設内の素敵な商品が当たる、大抽選会を同時開催。抽選会には、5,000円以上の買い物で参加でき、どの店舗でも買い物が楽しくなるお得な1週間であるとのことだ。
■「RE.UNIQLOサステナクイズラリー with ドラえもん サステナモード」
10月2日、3日はユニクロ 心斎橋店、UNIQLO OSAKA、LINKS UMEDA店、ルクア イーレ店、なんばシティ店、あべのキューズモール店の6店舗で、「RE.UNIQLOサステナクイズラリー with ドラえもん サステナモード」を同時開催するという。
各店舗には、「服のチカラで、未来を変える。THE POWER OF CLOTHING」をキーメッセージに、ユニクロが取り組むサステナビリティ活動を展示したコーナーが登場。子どもと一緒に店内を回りながら、サステナビリティとは何かを、分かりやすく学ぶことができる。
■心斎橋店だけの特別サービス、商品が盛りだくさん
①関西初、UNIQLO FLOWERが登場
昨年から関東地方の一部店舗で販売し、好評の「UNIQLO FLOWER」を、関西で初めて展開。旬の新鮮な生花を、1束390円、3束990円と手頃な価格で販売するという。
②「UNIQLO × Theory」を先行発売
ニューヨーク発のコンテンポラリーファッションブランド「Theory」とのコレクション「UNIQLO × Theory」を、9月17日から、「ユニクロ 心斎橋店」「ユニクロ 銀座店」のみで先行発売。※他店舗とオンラインストアでは10月1日より順次発売
③「MADE IN TOKYO」の3Dニットを限定発売
無縫製で編み上げ、美しいシルエットと着心地の良さを実現した3D ニット。東京・東雲の自社工場「イノベーションファクトリー」で生産した「MADE IN TOKYO」のニット2型を、「ユニクロ 心斎橋店」「ユニクロ 銀座店」のみで、数量限定販売。
④ジーユー 心斎橋店限定商品
通常、オンラインストア限定で販売しているアイテムの一部を、ジーユー 心斎橋店限定で販売。秋のコーディネートに活躍する、コーデュロイのダブルブレストジャケット、ボアベスト、ケーブル クロップドカーディガンなど、ウィメンズアイテム全7型を用意。
■店舗概要
店舗名 : ユニクロ 心斎橋店
売場面積 : 地下1階~地上2階、約420坪
取扱商品 : メンズ、ウィメンズ、キッズ
店舗名 : ジーユー 心斎橋店
売場面積 : 3~4階、約270坪
取扱商品 : メンズ、ウィメンズ
住 所 : 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-17
営業時間 : 11:00-21:00 ※9/17~9/20のみ、10:00~21:00